SSブログ

トリグリセライドって何だよ [生活と健康]

 3月の健康診断の結果がでた。「医師の診断等」というところに、「トリグリセライド高めです。注意してください」と書いてある。解説によるとトリグリセライドとは中性脂肪のことだそうで、「血液中の脂質が多すぎると動脈硬化がおこり、心疾患や脳血管障害の原因となります」と書いてあった。
 やばっ。会社に入ってから、健康診断で医師の所見が出たのは初めてである。今まで、何にも問題ない健康体が自慢だった。それが今回、とうとう出てしまった。

 管理栄養士の友人(音楽仲間)に相談してみた。「トリグリセライド高めって出た。食事どうすればいい?」と聞くと、「中性脂肪が高いんですね。伺えるのは食生活で夕食過多、飲酒が多いこと、食内容は肉に比べ魚脂をたべてない、豆が少ないとかないですか? 運動不足も表す検査値です」と言われた。すごい。全部心当たりがある。さすが病院で患者の献立を考えてるだけのことはある。

夕食過多・・・腹いっぱい食べて寝ることが多い。
飲酒・・・最近は晩酌の回数が増えた。トリスウイスキーをラッパ飲みするのに凝っている。
肉に比べて魚脂をたべてない・・・子供の頃から魚はほとんど食べない。肉が大好き。
豆が少ない・・・確かに豆はあんまり食べてない。豆腐も食べてない。納豆も食べてない。
運動不足・・・確かに運動はほとんどしてない。

 脂質が多いと結局、血行が悪くなって肩こりの原因にもなったりするのだろう。道理で最近、肩が凝り易いと思ってた。自分の体調と、健康診断のデータが一致してるのは、実に説得力がある。いよいよ健康に気をつけないといけない年齢になったようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仰げば尊し朝ごはん問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。