SSブログ

朝ごはん問題 [生活と健康]

 先日、朝ごはんをふいに食べたくなり、吉野家に寄った。納豆定食を頼んでみた。出てきたのは、ご飯、味噌汁、生たまご、納豆、味付け海苔、漬物。いわゆる定番の朝ごはんである。ホテルの朝ごはんでもよくあるパターン。ホテルでは、アジの開きかシャケがついてることが多いかな。さて、このパターンの朝ごはんで、いつも問題を感じていることがあった。

 問題は、生たまごをご飯にかけて食べると、もうそれだけで、ごはんが無くなってしまうということである。そうすると、納豆と、味付け海苔をそのまま食べなければならない。納豆をかけても同じで、それだけでごはんが無くなってしまい、生たまごを丸飲みする羽目になる。生たまごの丸飲みは美味しくないからやりたくない。味付け海苔と漬物で海苔巻きを作っても同様の問題が起こる。

 つまり、おかずとご飯の量のバランスが悪いと思うのだ。焼き魚だったらそのまま食べられる。漬物もそのまま食べられる。しかし、納豆と生たまごは、ご飯を必要とするのだ。その「ごはんを必要とするおかず」の量が多すぎるのである。

 しかし、このパターンが定番になっているということは、他の人は、この問題をなんとかクリアしているのだろうか。誰か、どう対処してるのか教えてくれないかな。「くだらね~~」と言わず、よろしくお願いします。(朝ごはんを食べ慣れないもので)

 ちなみに会社の後輩に、この話をしたところ、同じ問題を感じてることがわかった。解決策として
・生たまごを残す(もったいない)
・生たまごと納豆を混ぜる(あまり混ぜるとゲロみたいだ)
という、あんまりよろしくないものしか出なかった。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

筆不精

はじめまして。筆不精と申します。
私はこのような場合、よく卵かけご飯に納豆をかけるようにします。
卵かけご飯を作る際、ご飯に卵をかけるだけでほとんどご飯に混ぜないようにします。そしてご飯の卵のついてない部分に納豆をかけます。
卵の濃い部分、納豆と卵が程よく混ざった部分、納豆とご飯、ご飯だけ。いろいろな味が楽しめますよ。
by 筆不精 (2006-04-12 01:14) 

ひぐらし

筆不精さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。なるほどねえ、混ぜないってのがポイントなんですね。僕も、いろいろ考えたのですが、筆不精さんの対策のアレンジで、こんなのを試してみようと思ってます。まずは、生たまごを半分かけて、味付け海苔とともに、ご飯を3分の1食べる。次に納豆を半分かけて、味付け海苔とともに、ご飯をまた3分の1食べる。残った生たまごと納豆を混ぜ、ご飯の最後の3分の1を食べる。さて、次の休みが楽しみです。
by ひぐらし (2006-04-13 23:07) 

FOXCO

ボクは、卵と納豆を混ぜてご飯にかけます。のりはお持ち帰りです。
でも、この商品の開発者はどうやって食べてるのか気になりますね。
問い合わせてみましょう。
by FOXCO (2006-04-20 20:36) 

ひぐらし

FOXCOさん、こんにちは。吉野家に問い合わせてくれるのですか。それは楽しみです。(^o^)/~
by ひぐらし (2006-04-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。