SSブログ

宮崎あおいさんのこと [テレビ]

 4月から始ったNHKの朝の連ドラ、「純情きらり」。ヒロインの桜子を演じる宮崎あおいさんが気になっている。彼女は、少し前、「NANA」という映画で観た(出張のときに飛行機の中でちらっと見ただけだったからストーリーは覚えていない)、歌手の中島美嘉さんと共演した女優によく似てると思っていたが、純情きらりの役どころが女学生で、「NANA」のときの役の年齢とずれているので、別人かと最初思っていた。しかし、調べてみたら、同一人物だった。

 ストーリーの中で、桜子の通う女学校の行事で、クラスの合唱の伴奏を、ジャズ風にアレンジしてピアノで弾いたことが問題になり、そのことで、一週間の停学と反省文の提出を命じられた。教師にあくまでも謝ろうとしない桜子は、父親にぶたれる。そのときの、驚きとショックの入り混じった表情が、なんとも印象に残った。彼女は笑顔のとても愛らしい人で、そのことだけでも目を引くが、ドラマを観ているうちに、単にかわいいだけでなく、大変な実力派だということがわかった。

 最近では、下宿人の斉藤と恋をして、斉藤の気持ちを姉から告げられたときの表情。これもまた素晴らしかった。テレビの画面を写真に撮ってみたが、写真では、やっぱりそのすごさはわかりにくい。演技というのは、やはり動きなのだ。変化していく表情の一瞬が輝くのであって、一瞬だけとりだすのは至難の業である。

 これから半年の間、彼女の演じる桜子を見ていくのが楽しみだ。(写真を載せると肖像権侵害になるんだろうか。でもまあいいや、のせちゃえ。怒られたら削除します)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

FOXCO

さっきコメント書けなくて困りました。
NANAの子ですか!?知らなかった・・。ってか変わりすぎじゃないですか??
ちなみに営利目的じゃないから違法にはならないと思うのですが
あさはかなんでしょうかね???
by FOXCO (2006-05-02 03:27) 

くるみ

ひぐらしさん、こんにちは♪ご無沙汰しております。
宮埼あおいさん、くるみも注目の人です(〃▽〃)
といっても、同じくNANAはCMのみで本編は見たコトないのですが、もうなんていうんでしょう、その動きというか表情というかしぐさというか、だけで超ハマりました(超好み♪惚)
確かこの方、16年くらいのキャリアを持たれているんですよね、でいろんな賞を戴いている方だったと思います。(埼も旧文字だったかと;)
NANAの続編への出演は断る方向にある、と先日何かで見たのですが、あるひとつのイメージだけを抱かれたくないという気持ちがあるのかもしれませんね。
更なる可能性をこの連ドラでも次々と開花させていくのではないでしょうか、其処此処に鏤められた魅力、これからも楽しみですね♪
by くるみ (2006-05-02 10:26) 

ひぐらし

FOXCOさん、こんにちは。ホント変わりすぎですよね。役者は役作りによっては若い役も老け役もやるわけですが、彼女の場合、今回の役はハマり過ぎって感じがしています。画像については、僕がテレビの画面をそのまま写したもので、全く商品価値のない画像なのでOKかな、と思って載せました。(^ ^;;
by ひぐらし (2006-05-02 14:21) 

ひぐらし

くるみさん、お久しゅうございます。さすがによく調べてますね~。崎という字が昔の字だということは僕もNHKの「純情きらり」のオフィシャルサイトを見て知りました。コンピュータ時代を考えて芸名作って欲しいよ。(笑)
 子役時代からやってる人ってやっぱりすごいですよね。昔は子役のときに人気が出すぎて、大人になると潰れてしまう人が多かったように思います。ですが、最近は、そういう悲劇を避けるためなのかどうかわからないけど、昔のケンちゃんシリーズのような子供を主役にしたドラマってあまり作らないみたいですね。そういえば、子供の歌手もいなくなりました。芸能界も成熟してるんですね。
by ひぐらし (2006-05-02 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤とんぼ(6)赤とんぼ(7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。