SSブログ

園芸に目覚める! [園芸]

園芸に目覚めてしまった。

 昔は、園芸なんか全く興味がなかった。そもそも植物とか動物とかに興味がなかった。興味があったのは、もっぱら機械類。大学の頃、オートバイに夢中になり、親父やお袋が趣味でやってる花壇のせいで駐車スペースが狭く、「全く年寄りってのはどうしてこう、植木だのなんだのをやりたがるのかねえ」と悪態をついていた。お袋は「人間は年をとると、やがて土に返るから、土が恋しくなるんだよ」と言って涼しい顔をしていた。

 就職して、一人暮らしを始めて、ある日、生命保険のおばちゃんから、ポインセチアの鉢植えをもらった。真っ赤な葉が印象的で、綺麗だな~と思い、けっこう真面目に水をあげて世話をしたりなんかしたが、結局次の冬になる前に枯れた。それから先、もらいものの鉢植えがいくつか部屋の中にならんだが、結局みんな枯らしてしまった。

 最近、友人がハツカダイコンの種を蒔き、芽が出て、それから収穫した話を自分のHPに載せていた。収穫したハツカダイコンの写真が、かわいくてかわいくて・・・。それ以来、「収穫の喜び」を味わいたくなってしまった。たまたま、お袋から電話がかかってきたとき、そんな話をすると、「じゃあ教えてあげるよ」と言いだし、先日の土曜日、千葉から僕の家まで遊びにきた。土曜日にホームセンターで、いろいろと買い物をし、日曜日に種まき作業。

 さて、買ったもの。まずは土とプランター。

それからシャベルとじょうろ。

次にタネを4種類。ハツカダイコンは絶対やりたいと思ってた。友人のものは普通のダイコンを小さくしたようなものだったが、僕の買ったのは、カブを赤くしたようなやつ。それから普通のカブ。それからネギと中国野菜のパクチョイというもの。

 プランターに土を詰め、正午にちょうど真ん中に日が当たる位置に置いた(下の写真は正午に撮ったもの。僕の部屋のバルコニーは真南を向いている)。4種類のタネを蒔き、土をかぶせてじょうろで水をかけた。

 さあ、どうなることやら。楽しみだ~~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

FOXCO

どんな野菜が出来るか愉しみですね。
日光に当たる時間がちょっと気になりますね。
収穫できたらナベパーティでもやりましょうか!
by FOXCO (2006-07-04 12:27) 

ひぐらし

まだ芽も出ていないので、なんともいえませんが、4種類も蒔けば、ひとつくらいはできるだろうと思ってます。経過は引き続き掲載していきますので、応援よろしくね。
by ひぐらし (2006-07-04 22:38) 

サンキュー

ナルホドー☆
こないだ言ってた4種がコレですね^ー^
今まで枯らしてきた実績がどうなることやら。。。
今後の経過を楽しみにしています♪
by サンキュー (2006-07-15 03:51) 

ひぐらし

サンキューさん、こんにちは。今まで枯らしてきた最大の理由。それは「興味がなかった」これに尽きます。今回は、ちょっと違いますよ。自分からすすんでやり始めたので、毎日チェックしてます。枯れるとしたら?それは、技術不足でしょうね。農作業ってやっぱりノウハウのかたまりだと思うので、それがなければ失敗する。ちょっと本でも買って勉強しようかと思ってます。来年はメロンにチャレンジしたいと思ってるんですよ。
by ひぐらし (2006-07-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セスナ150(8)セスナ150(9) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。