SSブログ

密集! [園芸]

 最近はプラモデルがすっかりご無沙汰になってしまった。なにしろ、野菜が問題を抱えている。解決すべき問題があると、それを解決したくなって、頭が一杯になってしまうのは、職業病かもしれない。

 今日現在の畑の様子をご報告。作物たちは、ネギを除いてみんな元気だ。ネギは、どうも夏バテでやる気ないみたい。

こちらはネギとパクチョイ

こちらはハツカダイコンとカブ

 予想外だったのは、葉が横に広がること。ハツカダイコンなんかは、直径2センチくらいになったら収穫と書いてあったので、まあそのくらいの間隔で植えてあればいいのかと思っていたのだが、葉がものすごく横に広がるので、ぶつかり合って混み合ってすごい状況。もう、にっちもさっちもいかず、伸び放題である。

 それともうひとつ。先日買った、野菜作りの入門書に書いてあったことだが、ハツカダイコンの種まきは、7月と8月は避けた方がよいのだそうだ。なぜか、理由が書いていなかったが、実際にやってみた自分の見解では、葉ばかりが元気になって、肝心な根が育たないってことなのかも。

 これから3日間、帰省する。しかし、野菜たちが気になって仕方がない。何しろその間、水をやれない。ああ、心配だ。農家の人たちの気持ちがわかる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハツカダイコンの観察!終戦記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。