SSブログ

終戦記念日 [歴史]

 「昭和と戦争」というドキュメンタリーのDVD(全8巻)を買ってみた。

 今年もまた8月15日、終戦記念日がやってくる。お盆休み前の、仕事の終わりの日、上司のAさんと、後輩のS君と一緒に飲みに行った。2次会はカラオケに行き、軍歌をひとしきり唸った。

 毎年、この暑い季節になると、原爆犠牲者の慰霊祭が行われ、テレビでは「あの戦争はなんだったのか」といった番組が組まれる。よいことだ。現代の我々はごく普通に平穏無事に暮らせている。その「ごく普通」がなかった時代があったのだ。

 欧米列強が帝国主義に取り憑かれて、世界中の国々を植民地にしていた頃、明治維新を成し遂げた当時の日本の指導者は、富国強兵政策を掲げて、軍備増強に取り組んだ。そうしなければ、一人前の国として認められなかった。そして、関東大震災、昭和の金融恐慌などの暗い時代。一般の国民だけではない。国民を戦争に駆り立てた当時の戦争指導者にだって、今の我々には計り知れない苦悩があったはずである。

 テレビでは、あいかわらず首相が靖国神社に参拝するとかしないとか、議論している。政治家が外交やら国益を考えて、するとかしないとか議論するのは仕方ない。でも、我々一般大衆は、あの時代に戦って死んだ人に対して、「お疲れ様でした。安らかにお休み下さい」と言ってあげるくらいしかできないのではなかろうか。靖国神社に行けばわかる。A級だとかB級だとかそんなものを超越したものがそこにある。

 ああ、せみ時雨が聞こえる。今年もまた、終戦記念日がやってくる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

密集!パクチョイ収穫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。