SSブログ

カメラの思い出2 ミノルタX-7 [カメラ]

 Fさんとカメラのことで盛り上がっていたとき、当時憧れていたカメラがまだあることを思い出した。ミノルタのX-7。このカメラは、カメラそのものよりもCMの方が有名なカメラだ。中古屋さんで買ってしまった。(笑) レンズ付きで15800円也。

 1980年発売。大学生時代の宮崎美子がコマーシャルに出ていた。「今の君はぴかぴかに光って~ あきれ返るほど素敵~」という歌をバックに、宮崎美子が木陰でTシャツを脱ぎ、Gパンを脱いでビキニの水着姿になる。その瞬間をカメラで撮影。ところどころで絵が止まり、撮影していることを表現している。そして撮られた宮崎美子が照れ笑いしたり、睨んだような表情をしたり。最後に「ミーノールーター エックス、 セ、ブン~~」という綺麗にハモる男性コーラス。とにかく印象に残るCMで、宮崎美子も抜群にかわいく撮れていた。下記のURLに動画が保存されている。(捜してくれたFOXCOさん感謝)
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0

 このCMで、宮崎美子は一躍有名になって女優デビューし、ミノルタX-7は馬鹿売れしたという。CMの威力というのはすごいものだ。

 カメラ屋さんによると、X-7はたくさん売れたので、中古市場でも、結構台数はあり、値段もそんなに高くない。カメラとしては、そんなに特徴のあるものではないが、使いやすいことは確か。ただ、最近カメラメーカーとしてのミノルタブランドが無くなってしまって、それ以来、ミノルタの中古が入荷すると、売れるのが早いのだそうだ。だんだん入手しにくくなってくるのだろう。

 当時憧れたカメラが、今、安い値段で手に入ることが嬉しい。カメラの歴史上の名機を求めて蒐集するつもりはないが、自分自身にとって思い出に残っているものは、手元に残しておきたいな、などと思ったりする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MEの修理F-14Aトムキャット(7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。