SSブログ

F-14Aトムキャット(11) [キット]

 改造テーマ5の垂直尾翼。改造というよりも修正だ。

 まず、下の写真。左右の貼り合わせ部品の一方が、ものすごく歪んでしまっている。成型した後で、歪んだものらしい。

 これにドライヤーの熱風を当てて修正を試みたところ、もっとひどくなってしまった。これが下の写真。これがホントの「しわ寄せ」ってやつ。

 先日、着艦フックの歪みを修正したときは、うまく行ったのに今回はだめ。これの原因。つまり、プラスチックに熱風を当てて修正する場合、プラスチックが「延びて」修正されるのだ。例えば、曲がった部品をまっすぐにしようとすると、曲げの内側が「伸びて」まっすぐになる。外側が「縮んで」まっすぐになるわけではない。
 伸ばすのは簡単だが、伸びてしまったものを「縮める」のは至難の業なのだ。今回、僕がやろうとしていたのは、至難の業の方だった。

 そういうわけで、これはもう諦めた。しわの寄った部分をカットして、パテで埋めた。下記の写真の如し。トムキャットの場合、垂直尾翼が2つあるが、左右同様。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。