SSブログ

F-14Aトムキャット(14) [キット]

 車輪のカバー。部品点数で11個ある。外側は機体と同じグレー。内側は白。それで、どういう理由なのか、よくわからないのだけど、エッジを赤く縁取りするようになっている。

 陰影をつけるために、こげ茶色のエナメルを流し込んでウォッシングした。そしたら、イジェクターピンマーク(*)までがくっきり浮かびあがってしまった。修正しようかどうか迷ったが、ここは、このまま行くことにした。なぜかというと、この内側(白い部分)、あまり出来がよくないのだ。複雑な形状で、しかも面が荒い。頑張って修正しても、あまり報われない部分だ。やっているときりがない。

*イジェクターピンマーク・・・プラスチック成型をする場合、金型に張り付いた部品を剥がすために、金型の中に、突っついて押し出すためのピン(=イジェクターピン)が組み込まれている。このピンの痕跡がイジェクターピンマーク。写真では白い部分に、丸い跡がついている。これの配置は、金型の技術者の腕の見せ所になる。普通はランナーなど、本来の部品でないところに配置するのだが、この部分は、おそらく型離れが悪くて、どうしようもなかったのだろう。

 塗装には、そこそこ苦労した。白、赤、グレーの順に塗ったが、赤に関しては、久々の筆塗り。白の領域にはみ出さないように神経を使ったのに、ウォッシングで禿げてしまった。
_| ̄|○ 嗚呼。
 この禿げは、「汚し」の一種であると思い込むことにしよう。(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

どろぼうひげ

お久しぶりです(^◇^)
トムキャットを製作されていたのですね
実は、ボクもハセガワのジョリーロジャースをストックしてあり、来年辺りから製作しようかと思っていたところです。
このキットは、完成すれば最高にカッコイイのですが、合いの悪さ、組み立て順序が違うなど、ハイレベルだと聞きました(ーー;)
今の所、まだ全く手を付けていませんが、ひぐらしさんの製作記を是非参考にさせて頂きたいと思います。
こちらのブログを「読んでいるブログ」に登録したいのですが、よろしいでしょうか?
by どろぼうひげ (2006-10-24 08:42) 

ひぐらし

どろぼうひげさん、こんにちは。
 前回コメントをいただいたのは、セスナが完成したときだったので、セスナが飛んだ動画はご覧になっていないかも知れません。是非ご覧下さい。記事は「セスナ150(11)」です。
 どろぼうひげさんのストックも1/48でしょうか。もしそうなら同じ問題を抱えているかも知れません。合いが悪いのは全くその通り、組み立て順序がおかしいのも心当たりがあります。これから先は、そのあたり、少し細かく書くようにしてみます。対処としては、仮組みを、必要以上に先の先までやって、少しでも不安を感じるところは、接着しないことですね。
 「読んでいるブログ」への登録、光栄です。更新がノロいのはお許しください。
by ひぐらし (2006-10-24 21:36) 

どろぼうひげ

セスナの動画、拝見しました。
かっこいいですね(^◇^)やっぱり、飛行機は飛んでる状態が一番似合いますね。
しかし、動画にするとすごく説得力がありますねー
ボクも何か動画をアップしてみようかな(^_^;)
トムキャットは、スペースの都合で1/72なんです(お店で20分は悩みました)が、パーツ割りはほとんど同じなので、是非参考にさせて頂きたいと思います。
「読んでいるブログ」の登録、了解していただいてありがとうございます。
これからはマメに寄らせて頂きますね(^^♪
by どろぼうひげ (2006-10-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。