SSブログ

ライカのレプリカ [カメラ]

 先日の欧州出張の帰りに機内販売で、おもちゃを買ったことを書いたが、実は、もうひとつ欲しいものがあった。それは、ドイツのMINOXという会社の出しているデジタルカメラ。しかもこれがライカのミニレプリカときている。ただ、199ユーロ(約3万円)という値段は、即断するには大きかった。

 しかし日本に帰っても、これが頭から離れないので、ネットの通販で買ってしまった。税込みで35800円也。一緒に写した100円玉と比較すると大きさがわかると思う。

 さて、写してみたら、これが結構、写りが悪い。なんだこりゃあと思った。(笑) 面白いことに、写真の出来栄え以外の部分は結構本格的なのだ。デジタルカメラらしく、後ろに液晶スクリーンがあり、光量不足のときは、手ぶれマークがでたりする。SDカードも使える。日本語や簡体中国語まで、各種言語に対応。しかも、おまけに別売りのストロボまであるらしい。

 これだけ小型のカメラで、かなり軽い。これで日本のデジタルカメラに匹敵するような性能がでていたら、35800円ではとても買えるものではないだろう。

 これって洒落なんだと思う。「写りが悪い」なんて苦情を言うのは洒落のわからない人なんだ。「ははは、洒落だよ、洒落。」と笑うドイツ人エンジニアの顔が目に浮かぶ。

 写りは悪いけど、さほど悪い気はしなかった。これを見ていると、思わずいじって、写してみたい衝動にかられるからね。 要は所有欲を満たせるかどうか。それだけの問題だと思う。(^o^)

 カメラって不思議なものだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

borsalino3

そうですね、なんでオトコはカメラに惹かれるんでしょうか?
思えば、小学生低学年のころ学研の付録のピンホールカメラに心躍らせて、高学年でポケットカメラを無理して買い 当時、流行っていたスーパーカーを探して(結局は日本の車ばっかり撮った)自転車で駆け回った事を思い出しました。
広島市内に出ると やたら中古カメラの専門店が沢山あり、そのショーケースの中をジッと見ていると 何故か気分が昂揚します。
複雑な機構を持つモノ(カメラ、時計など)は設計、製作した人に敬意を感じ
所有欲を促すのではないでしょうかね? さらに、その時間、風景を切り取る事のできるカメラといえばなおさらです。 でも、現在 デジカメは携帯電話に付属のモノしか持って無いんですけどね・・・。(T_T)
しかし、私の場合は 欲しいモノは、大抵その時に買っておかないと次に買おうと思った時には売れてしまって無くなって悲しい思いをしマス。
ひぐらしさんは、手に入れるコトが出来て良かったですね。( ^ー゜)b
一度、そのデジカメで撮った画像が見てみたいデス。
 
by borsalino3 (2007-03-18 10:06) 

ひぐらし

 ボルサリーノ3さんもカメラファンだったんですね。僕がカメラが欲しくて欲しくてたまらなかったのは、中学生時代、天文ファンだった頃でした。天体写真がどうしても撮りたくて、一眼レフに強い憧れを持ちました。所詮、中学生に買える値段ではなく、諦めました。ちなみにこの頃のいきさつは、このブログの2006年9月25日の記事、「カメラの思い出 PENTAX ME&MX」にちょこっと書いてあります。
 このデジカメで撮った画像が見たいとのこと、ご興味をもたれるのは、ごもっともです。私も実は最初、愛用のデジカメ「CANON IXY」と同じ風景を撮って、載せてみようかと思ったのです。でも、素人目にも明らかに負けていて、これを載せてしまうとMINOXさんや代理店さんの営業妨害になるんじゃないかとちょっと気を使ってしまい、載せるのをやめました。(笑)まあ、あくまでも洒落のわかる人向けのカメラです。
by ひぐらし (2007-03-18 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。