SSブログ

F-14Aトムキャット(38) パイロットを乗せる [キット]

 次の写真を撮るための準備として、パイロットを乗せようと思ったら、お尻と腕が引っかかって、中に入らない。予想外の事態だ。コックピットを作ったときと比べて、他の部品がついているので、状況が変わってしまっているのだ。

 仕方がないので、腕をもぎ取って、無理やり乗せて、その後で腕をまたくっつけた。こりゃブラックジャックばりの大手術だね。

 ちなみに、椅子の上の方の黄色と黒のループは、緊急脱出装置で、これを引っ張ると、キャノピーが外れて、外に脱出できるようになっている。映画の「トップガン」で、これを引っ張るシーンがある。このループ、映画の映像ではパイロットの頭より、もっと上の方にあったような気がする。主人公のトムクルーズが手が届かなくて一瞬パニクるくらいの位置なのだ。こりゃもう今となっては修正できないからあきらめよう。こだわる人は、もう一工夫必要ということになる。

 ちなみに、最初の頃の記事で、コックピットが完成したとき、パイロットの写真を載せたが、書きそびれたことがあった。パイロットには大幅な修正が必要だ。写真を再掲する。

 赤の矢印、靴底をかなり削っている。これはペダルとの干渉を避けるため。それから、緑の矢印、後部座席のレーダー員は、足の内側を、これもまたかなり削っている。これは足の間で、ある装置をまたいでおり、これとの干渉を防ぐため。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

borsalino3

(^。^) 思わず笑っちゃいました。すみません。
予期せぬハプニングでしたね~。
確かに、こういった事はありがちですよね。ホント。
by borsalino3 (2007-04-04 17:21) 

ひぐらし

「乗れねえよ」と言われたときは、焦りましたよ。(笑)
 なお、パイロットの足の修正については、まあ、15年前に買ったキットなので、今回の問題も含めて、今では、いろいろ、改善はされているのかも知れません。
by ひぐらし (2007-04-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。