SSブログ

昔のキット(1) オートバイ [キット]

 8月13日から15日まで、千葉の実家に帰省した。その折、大学生のときに買いためたプラモキットを持ち帰った。(正確に言うと送ってもらった)

 僕が大学生の頃と言えば、約20年以上前。この頃、自分がオートバイに凝っていたせいもあって、タミヤの1/12オートバイシリーズばかり作っていた。作らずにそのままになってしまったものが、ずっと僕の部屋に放置されていた。昨年に続いて、それを持ってきたというもの。ちなみに作って飾っておいたものは、みんな、お袋に壊された。別段悪意があって壊したわけではない。掃除のときに無造作に片付けた。無造作に扱えば、バックミラーだの、ペダルだのといった、細い部品はひとたまりもない。結局全部捨ててしまった。ああもったいない。

 当時、僕の乗っていた愛車がホンダのCB400N(愛称はHAWKⅢ)と言った。これのプラモがアオシマから出ていて、それを作ってみたのだが、タンクの造形がどうしても気に入らず、一所懸命にパテ盛りをした。そのまま就職活動や、卒論なんかが始まって、プラモに対する情熱は次第に冷めていき、そのまま20年も放置してしまった。ほかのキットはともかく、少なくともHAWKⅢだけは、作らねばなるまい。

 話は変わるが、模型の世界で、自動車とかオートバイって、結構マーケティングの難しい分野なんじゃなかろうか。大戦中の戦車とか戦闘機なんかは、言わば「クラシック」で、戦後60年以上たっているから売れ線はだいたいわかっている。それに、模型化しようとしたら、資料が残っているものはできるが、残っていないものはできない。そういう意味で、模型にできる機種はおのずと決まってくる。一方、自動車やオートバイはモデルチェンジが激しいから、新しい車種が出たとき、それを模型にするかどうかは、実写の人気ぶりをよく見極めないといけないと思う。駄作で終わってしまう車種だったら、模型だってそんなに売れないだろう。名車を見極めるのは難しい。

 ところで、菅原文太のトラック野郎シリーズにでてきたデコトラ(デコレーショントラック)って、模型屋さんに行くと今でも見かけるけど、これも名車なんだろうか?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Bor3

こんばんは。
持っていらっしゃいますねぇ!人気車種よりも、お持ちの在庫車種のほうが価値が高いんじゃありませんか?私が気になるのはRZ250ですね。350もありましたが、750キラーとか呼ばれていた覚えがあります。GPとかも良く見ていました。平忠彦・ローソン・スペンサー・ガードナー・マモラ・ウンチーニ・サロン兄弟・シュワンツetc懐かしいです。

他のモデラーの方の在庫を見るのは面白いですね。 12歳の誕生日の時に タミヤ 1/6スケールのシルバーメッキモンキーを買ってもらったのを思い出しました。 当然ですが上手く出来なかったなぁ・・・。

トラック野郎のデコトラは名車でしょう!根強い人気があると思いますよ。私の以前のハンドルネームは桃次郎のライバル(田中邦衛)から取ったものですし。
by Bor3 (2007-08-18 00:24) 

ひぐらし

NOidさん、こんばんは。RZ350は昔作りましたが、お袋に壊されました。(笑) 
 デコトラなんですが、この記事を書いたとき、Wikiで「トラック野郎」を調べたんですよ。そしたら、そうそう、あの名前を見つけたのでした。偶然かな、と思いましたが、やっぱりそうだったんですか。
 「トラック野郎」のシリーズは、全部70年代なんですね。うちの父が当時運送屋で働いていて、密かにトラックドライバーに憧れたことがありました。シリーズでは島田陽子の出た、「望郷一番星」しか覚えていないのですが、強烈でした。当時は、道をずいぶん走ってましたよね。デコトラが。今は整備不良か何かでつかまってしまうのでしょうか。全く見なくなりましたね。
by ひぐらし (2007-08-18 01:02) 

robincyan13

こんにちは、突然お邪魔します。ロビンと申します。
チョロQ&Qステア大好き人間でQステアカスタムや
チョロQからのボディのスワップをしています!
良かったら一度御覧になって下さい。
宜しく御願いします。
失礼いたしました。
by robincyan13 (2007-11-03 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。