SSブログ

CONTAX T2の修理 [カメラ]

 かつて愛用していたCONTAXのT2。ちょっと動きがおかしくなっていたので、修理をすることにした。修理ったって特別高度なことをしたわけではない。スイッチをONしたときに、前面のレンズカバーがスライドして、奥からレンズが出てくるが、このレンズカバーの動きが悪くなって、レンズが出てこないようになってしまったのだ。

 埃が詰まってレンズカバーの動きが悪くなっているのかと思って、ボディカバーをあけてみた。そしたら、埃なんかどこにもない。原因はボディカバーのゆがみだった。このゆがみがレンズカバーの動きを制約していたのだった。これって、T2の弱点かもしれない。

 かくしてレンズカバーの動きは良くなった。こうなってみると、また使ってみたくなるから、不思議なもの。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

chiichan

自分で分解されたのですね
すごいですね 不器用なので私だったら壊してしまいます。
by chiichan (2008-02-05 11:42) 

ひぐらし

chiichanさん、こんにちは。初めまして。このT2は、使わなくなってからだいぶ経っていたのですが、もう、ずいぶんと以前からこの状態だったのです。新しいうちは、こんなふうにいじるのは怖くてできなかったのですが、古くなってくると、不思議と怖さがなくなるもので、思い切ってやってしまいました。カバーの歪みを直しただけで、メカやエレキや光学系をいじったわけではありませんので、まあ大したことではないのですよ。(笑) また遊びに来てください。
by ひぐらし (2008-02-05 19:04) 

viisikytyksi

はじめまして。
私のT2もレンズカバーが閉じなくなる症状が発生しまして分解しましたが、組み直す際にレリーズ機構がバラバラになりましてマイッタナーと思ったときにこのページの最後の写真を発見しました。おかげさまで復元できました。ありがとうございます!!
by viisikytyksi (2009-09-04 02:10) 

ひぐらし

viisikytyksiさん、こんにちは。T2を今でも使っていらっしゃるのですね。私は、修理して自己満足して喜んでいただけのつもりでしたが、こんな記事でも、お役に立つことがあるのですね。嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。
by ひぐらし (2009-09-05 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初心忘るべからずローライ35 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。