SSブログ

くりすたりうむ・・・で、クリスタルボウルヒーリング [生活と健康]

 今の仕事を始めて以来、体を壊したり頭を壊したり。そのたびに病院に行ったり、整体に行ったりしてきた。今年に入ってからは、健康に良いことを何でもいいからやってみようと思い、養命酒を飲んだりしている。

 ところで、その関連で実は以前からずっと気になっていることがあった。会社の、ある人から「リラクゼーションサロンっていいよ」と、立ち話で聞いていたのだ。健康に自信があって、「疲れたら眠ればいい」と考えていた頃は、そういうことには何の興味もなかったものだけど、人間というのは変われば変わるものだ。

 最近、クリスタルボウルヒーリングというものがあるということを知った。クリスタルボウルというのは、クリスタルでできたボウル(お椀状の形)。これを叩いたり擦ったりすることで、いろいろと不思議な音が出て、これにヒーリングの効果があるらしいのだ。

 例えばお寺の鐘とか、教会のベルのような、お椀状のものが振動する音というのは、管や弦に無い、独特の響きがある。四国の讃岐でとれる「サヌカイト」という鉱石で作ったベルの音色をテレビで聞いたことがあるが、なんと美しい音色だろうと思った。だから、クリスタルの音に癒されるというのは、なんだかわかるような気がしていたのだ。

 さて、2月24日、日曜日。東京の白金台というところにある、「くりすたりうむ」というお店。1月の末に開業したばかり。予約制だ。メニューはいくつかあるようだが、予定通り、クリスタルボウルのコースを予約した。
http://www.crystarium.com/

 ベッドに横になってリラックスする。演奏開始。いろいろな材質、いろいろなサイズのボウルの音を組み合わせて聞かせてくれる。耳の鼓膜の固有振動数に共鳴するような音が、右の耳に共鳴し、左の耳に共鳴し、音が小さくなったり大きくなったり、高くなったり低くなったり、ぐるぐると頭の中を駆け巡ったり。映画の中で宇宙空間を表現するときの効果音と言ったらイメージしやすいかもしれない。夢を見ているような、脈絡のない他愛ないイメージが、頭の中を浮かんでは消え、浮かんでは消え、レム睡眠がずっと続いているような不思議な感覚を味わった。

  さて。月曜日から僕の体に何が起こったか。

1)なんだか、体が火照ったような感じがする。最初、熱があるのかと思って、診療所に行って体温を測ったら、平熱よりも0.2℃高かった。この火照りはまだ続いている。

2)体がものすごく元気になっている。具体的に言うと、歩くスピードがやたら速くなっていることに気づいた。(思い起こせば日曜日に家に帰るときからこの傾向はあった) 僕は元々、普通の人よりも速足の方だが、これに輪をかけて速くなっている。ちょうど「ランナーズ・ハイ」のような状態だ。

3)気分が高揚し、頭が冴えていて、仕事中に頭が疲れない。どんどん仕事が進む。(・・・かどうかは、もともとの自分の能力に依存する。)今までは4時間残業して帰ったとき、家に着いたら倒れこむように寝ていたが、そんなことがなくなり、寝る前に、まだ何かやりたくて、本を読んだり、普段は平日にはやらないプラモをいじったりしている。

 なんでこうなるの?

 人間の聴覚が、ある種の音を聞いたときに、体がそれになんらかの反応を起こすのは、経験上だれでも知っている。心地よい音もあれば、不快な音もある。植物に○○を聞かせるとよく育つとか、妊婦がおなかの中の胎児に○○を聞かせると、元気な子が生まれるとか。それは、科学的に解明されているというよりも、経験則の世界なのだろう。クリスタルボウルの音を聞いたときに、人間の体に何が起こっているのか。くわしく調べれば、何かが脳の中で分泌されているとか、そんなことがわかるのかも知れない。でも、いずれにせよ、はっきり言えることは、この音が僕の体にとって、聞いて心地よく、しかも聞いた後、頭も体もすっきりしているという事実である。

 面白い。また、疲れが出たら、行ってみようと思う。ちなみに、効果については個人差があり、時間差もあるそうなので、念のため。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。