SSブログ

ENZO FERRARI (13) エアクリーナー [キット]

 エンジンルームを開けたところに、でっかいエアクリーナーがついている。一番目立つ、言うなればエンジンルームの顔だ。念入りに仕上げなければならない。

 ところで、この部品にもカーボンメッシュのデカールを貼ることになっている。下の写真は塗装が終わった部品と、そのデカール。大きさの比較のために爪楊枝を写す。
air-c-1.JPG


 こんなやばい形、まともに貼れるんだろうかと思いつつ、とりあえずやってみたら、案の定失敗した。切れ目のところを撫で付けているときに、こんなふうにめくれてしまう。ここはパッチを当てて修正した。
air-c-2.JPG

 下は完成図。
air-c-3.JPG

 エンジンルームにつけてみた。跳ね馬のマークがカッコいい。
air-c-4.JPG

 なお、この跳ね馬を付けるとき、また事件発生。このマークは粘着剤付きの金属でできていて、ポリフィルムにくっついている。これを貼りたい部分に乗せて、こすって粘着させ、そのあとフィルムだけを剥がすもの。これをやったら、先に貼り付けたデカールが剥がれてしまった!表面が乾燥したから、しっかり定着したと思い込んでた。痛恨のエラーだ。
air-c-5.JPG

 デカールを貼りなおして、木工用ボンドまで動員し、どうにかこうにか解決。写真には光の加減で映りにくいが、実物には段差ができていて、よく見るとわかる。こういう失敗を防ぐには、結局経験を積むしかないんだ、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。