SSブログ

健康診断の成果 [生活と健康]

 今年も例によって、会社の定期健康診断の季節がやってきた。このブログを始めて間もない頃の2006年4月の記事で、健康診断で中性脂肪が高めであることを始めて指摘されてショックを受けたことを書いたが、そんな昔のこと、初期の頃からの読者でも覚えていまい。(読みたい方は下記の記事をお読み下さい)

2006年4月10日の記事「トリグリセライドって何だよ」
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2006-04-10-1

 トリグリセライドとは中性脂肪のこと。このとき以来、毎年のようにこの値が高いことが指摘され続けていた。要するにメタボ予備軍というわけである。

 最初は食事制限をしていたが、無理だということを悟り、運動に切り替えることにした。通勤を徒歩に変えたのが2009年の4月。この習慣は今でも続いていて、もうすぐ1年になろうとしている。それに加えて、山登りとかマラソンとかいろいろやった。でも体重はどうかというと、どうにもこうにも減ってくれない。

 食事を減らすのは辛い。かといって運動すると言っても時間は限られている。運動すれば休息が必要になる。運動しすぎて仕事に支障が出たり体を壊したりしたら何のためにやってるのかわからない。あ~あ。このぶんじゃ、また今度の健診でも相変わらずメタボ予備軍だ、と半ばあきらめかけていた。

 ところが、今年の健康診断の結果を見て驚いた。中性脂肪が激減しているではないか。
2008年は215 [mg/dl]
2009年は202 [mg/dl]
2010年は99 [mg/dl]  ←なんと半減!!

1.jpg

 しかも総合診断はオールA。まるで健康優良児だ。(だれか表彰してくれないかな)
2.jpg

 体重もお腹周りも変わらなかったけど、中身がしっかり変わっていた。メタボ予備軍は卒業である。こんなに効果があるなんて。この結果は素直に喜びたい。ということで自分にご褒美。辻堂の「らーめんOHANA」のトンコツの特選ラーメンとチャーシューめし。(好物だけど太りそうだから今まで控えていた)
3.jpg
4.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

くるみ

ひぐらしさん、こんにちは♪
オールA判定、おめでとうございます。
その目的のためだったら続かなかったかもしれないことが、楽しさとか夢中になることによって得られた副産物であるところがまた感動的ですよね。
ご褒美もとってもしあわせなお味だったのではないでしょうか。
by くるみ (2010-03-25 19:33) 

ひぐらし

くるみさん、こんにちは。そうなんです。山登りもランニングも楽しかったけど、こういう成果がおまけに出ると一層嬉しいものです。ちなみにご褒美は、3日連続で「飽食の宴」をやってしまいました。いい加減にしないと、せっかくのオールAが台無しになりそうなので、ぼちぼち気を引き締めたいと思ってます。

by ひぐらし (2010-03-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三浦大根を食す通勤路を走る(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。