SSブログ

桜が咲いた [雑文]

1.jpg

さいた さいた さくらが さいた

 小学校の1年生の国語の教科書の一番最初に書いてあったような気がする。普段、花のことなどまるで思わずに生活している僕も、春になって桜が咲くと気分がうきうきする。

 昨年の秋から町内会の役員になり、今、近くの公園でやるお花見会の企画が進んでいる。通りに面したこの公園に桜の木があることを認識していなかった。今日、出かける途中、公園に寄ってみたら、おお、あった、あった、桜の木。ここに住んでもう11年になるというのに、今頃気づくなんて。

 花がフカフカしているから、きっと染井吉野ではなく、八重桜だろう。桜の花は、他の花に比べて面白い特徴があるのだそうだ。それは、葉が揃う前に花が咲いてしまうこと。言われてみれば確かにそうだ。何もない枯れ木が一気に花をつけ、やがてまた一気に散っていく。このイベントが極めて短い期間に起こることが、日本人の心を高揚させる。

*     *     *

 散る桜 残る桜も 散る桜

 この句は江戸時代の禅僧、良寛さんの辞世の句だと言われている。桜の花を人生に例えていることは言うまでもない。かつて特攻で散った兵士たちは、この句を思い出して自らに自らの死を納得させたという。ああ切ない。諸行無常。

 だからこそ頑張らないといけないのだ。仕事でも遊びでも。花の盛りは短い。人生は短い。短い時間を無駄にしてはいけないのだ。

 桜を見て、うきうきしたり焦ったり。桜は僕の心に何かを語りかけてくれる数少ない植物だ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通勤路を走る(4)PENTAX K-7 Limited S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。