SSブログ

INDY JAPAN サーキットマラソン2010(2) [マラソン]

(この記事はマラソンのオマケなんだけど、一応カテゴリーはマラソンにさせていただきました)

「ツインリンクもてぎ」は、HONDAの傘下にあるサーキットである。同じ敷地の中に、「Honda Collection Hall」という博物館があって、本田宗一郎氏が最初に作った原動機付き自転車から、最新のレーシングカーまで、ぎっしりと展示されている。自動車マニアでなくても楽しめる博物館である。マラソンの後は、ここを見学して帰ることにした。

 まずは、衝撃の再会。大学生の頃に乗っていたCB400N(HAWK Ⅲ 1978年型)。色違いではあるが、昔の恋人に再会したような気分。
1.jpg

 このOHCエンジン、排気管、キャブレター、スパークプラグのケーブル、クラッチのワイヤ、エンジンオイルのキャップ、キックペダル、ステップ、ブレーキペダル。ああ、何もかもが懐かしい。
2.jpg

 昔乗ってた頃の写真、このブログに以前一回載せたけど、もう一回載せちゃおう。
ホークⅢ.jpg

 プラモで作った、VFとガンマもあった。
3.jpg
4.jpg

 葉巻型のレーシングカーRA273(1966年)。小学校3年生のころ、この形のプラモを作ったっけ。今、タミヤの1/12のキットがストックしてある。
5.jpg

 アイルトン・セナが乗ってたマクラーレン・ホンダのMP4/4(1988年)。プロストと、セナが張り合っていた頃、F1はよく見てた。あの頃のF1はけっこう熱かった。
6.jpg

 2足歩行ロボットのアシモ。
7.jpg

 お土産屋さんで買った、アシモの貯金箱。
8.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。