SSブログ

ああっ CX3が・・・ [カメラ]

CX3故障.jpg

大事件発生。CX3を壊してしまった。_| ̄|○

 いつもリュックの中に入れていたのだが、ソフトケースに入れていたのがいけなかった。上から重いものを入れたときに、液晶パネルを押し潰して、割ってしまったのだ。

 去年の2月に買って、それ以来ずっと愛用してた。山に行くときはいつも一緒だった。いままで手にしたコンパクトカメラの中で最高の性能だった。現役バリバリだったのに、わずか1年で、自分のミスで壊してしまうなんて。こんなことは初めてだ。寿命が尽きるなら「大往生」ってことで納得は行く。だけど自分のミスで死なせてしまった。

ああ、痛恨のミス。_| ̄|○

 藤沢のビックカメラ経由で修理の見積もりを依頼したら、19000円と言われた。全損保証の対象は、修理金額が購入金額の8割を超えたときである。このカメラは購入当時、4万円くらいした。8割にはならなかった。

 この金額を払って修理するか。それとも新しいのを買うか。いろんなことを考えて随分と悩んだ。でも今日、決心した。新しいのを買ってリコーさんの売り上げに貢献することにしよう。そして死んでしまったCX3は、手元に残して、自分に対する戒めにしよう。これからは、もっとカメラを大事に扱わないといけないと思った。自分の手元にずっとあって、いつしかカメラが精密機器だという認識を欠くようになっていた。

 新しいのは、CX3の後継機種にしようと思う。でも、すぐには買えない。そんなに裕福ではない。暖かくなって山に行くようになったら、それに合わせて買おうと思う。それまでは、今持っている別のカメラでなんとかもたせようと思う。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

くるみ

あ"~~~、私もあります~。
私はノートパソコンでしたけど、壊れてはじめて精密機器だと再認識する、というの、とってもよくわかります。

by くるみ (2011-02-04 09:04) 

ひぐらし

くるみさん、こんにちは。出会ったときは大切にするけど、慣れてくると、つい粗末に扱う。なんだか人間関係みたいですよね。
by ひぐらし (2011-02-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。