SSブログ

バレンタインデーの思い出 [雑文]

 昔はバレンタインデーになると、僕にチョコレートをくれる女性が、そこそこいたのだが、最近はいい年になり、そういうこともあまりなくなった。多くて1、少なくて0である。(デジタルか)だから、ここ数年は「ひぐらしさん、はい、これ」とくれる女性がいると、慈悲深い観音様でも見るような気分である。

 今年の収穫は、生命保険のお姉さん一人。「愛情の安売りです」なんておどけていたが、ささやかなものでも、お客さんみんなに配るなら結構な散財だろう。ありがたくいただいた。
1.jpg

 さて、この不二家のハート型のピーナッツチョコ。見ていたら、自分が小学生の頃、初めてバレンタインデーにもらったチョコレートを思い出してしまった。小学校6年生のときだった。同じクラスの女の子に呼びとめられて、「ねえねえ、ひぐ公、これ、ひぐ公にあげるから、こっちをT坊の机の中に入れてきてくれない?」という。

 ひぐ公というのは、小学校3年生くらいから呼ばれていた僕のあだ名である。苗字の最初の2文字に、忠犬ハチ公のような、犬か何かを呼ぶような接尾語を付けて、ひぐ公。それからT坊というのは同じクラスの背の高い、わりとカッコいい奴だった。

 T坊という呼び方は小学校の低学年の頃の呼び名だったが、高学年になった頃からは、別の呼び名に変わった。その名も「じきんこ」。ある日、そいつの着ていた服の一部が擦り切れていたことから、誰かが「乞食の子」と言い始め、訛って「乞食ん子」、さらに短縮して「じきんこ」。別にいじめていたわけではない。単に口が悪いだけである。

 しかし、それにしても、ひどいあだ名である。大人だったら洒落にならない。名誉毀損で訴えられそうなあだ名である。子供とは無邪気なものだ。呼ぶ方も、呼ばれる方も面白がっているのだから。一度、彼の家に遊びに行ったことがあったが、彼は弟からも「じきんこ」と呼ばれていた。子供達から乞食呼ばわりされたご両親に同情する。でも、こんなひどいあだ名を平気で使うのは男だけで、さすがに女の子たちは使わなかったようだ。

 さて、話を元に戻す。「ねえねえ、ひぐ公、これ、ひぐ公にあげるから、こっちをT坊の机の中に入れてきてくれない?」といって、その女の子は僕に二つの包みを差し出した。僕にくれると言った方は小さい包み。じきんこにあげる方は大きい包みである。僕は親切心から「うん、いいよ」と気安く引き受け、その大きい方を、じきんこの机の中に入れてきてあげたのだった。

 なんてお人よしなんだろう。普通の大人の感覚で言うなら、こういうのは、甚だ失礼な依頼だと思う。大人の女性であれば普通はやらない。でも、頼む方も子供なら、頼まれる方も子供である。「なんかおかしい」と気づいたのは、その日の下校途中のことだったのだ。

 家に帰って、チョコレートをもらったことをお袋に話したら、「そう、ひぐちゃんもそういう年になったんだね。よかったね」と実に嬉しそうな顔をしていた。自分の育てた息子が、初めてよそ様の娘さんに認められたことに対する満足感だろうか。いきさつの詳細は話さなかった。よろこんでいるお袋が、がっかりしそうな気がしたので。

 この女の子とは、中学2年、3年のときに再び同じクラスになった。15年ほど前だったか、同窓会のときに、ふとした話の流れで彼女から「あたしは、ひぐ公と小学校の頃からずっと一緒だったから、男性として見たことが一度もないんだよ」と言われた。そのときは「ふーん、そうか」と聞いていたが、家に帰ってよく考えたら、「そりゃこっちのセリフだよ」と言ってやる場面だった。なんでこいつの言動の失礼さに気づくのに、タイムラグがあるんだろう。僕は、もしかしたらバカなんだろうか。
 
 ところで、カウントには入れていないが、実は、お袋も毎年2月14日になると、宅急便でチョコレートを送ってくれる。これが毎年笑える中身なので、今年のをちょっと公開する。
2.jpg
3.jpg

 チョコレートというよりも、腹をすかせた子供が喜びそうなものが、箱の中にぎっしり詰まっている。ベビースターラーメン、ビッグカツなんていう駄菓子もあるし、僕の大好物の「チャルメラ」もある。「一平ちゃん夜店の焼きそば」もある。カントリーマアムなんて封が開いてる。「さては食いかけか?」と思ったらそうではない。封を開いて隙間を作り、アルフォート(チョコビスケット)を一皿突っ込んであるのだ。この大雑把なところが、いかにもお袋らしい。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

るるぶぅ

お母さん最高!開封済みのカントリーマアムのくだりは笑えて涙が出ました。カントリーマアム、レンジで30秒くらい温めて食べると、チョコブラニーみたいで美味しいですよ。
by るるぶぅ (2011-02-16 20:01) 

ひぐらし

るるぶぅさん、こんにちは。カントリーマアム、やってみました。おいしかったです。こういうのって他にもありそうですね。レンジで暖めると意外においしいお菓子。ちょっと探求してみます。
by ひぐらし (2011-02-22 23:35) 

ゆきおんな

名前変えたよ~♪わかるかな?
スゴい久々に覗いたら面白かったよ(笑)
いいお母さんだね!(b^ー°)
私はもうすぐ父の誕生日だから悩んでるよ(汗)
大工だからノコギリにリボン付ければ良いかなぁ?(笑)
電話してあげると怪我されるから出来ないし本気で悩むわ。
by ゆきおんな (2011-02-24 20:29) 

ひぐらし

ゆきおんなさん、こんにちは。もちろん、わかりますとも。しかし、誕生日のプレゼントに刃物ってのはちょっとヤバイのではないでしょうか。昔、憎い相手に剃刀の刃を送りつける脅迫事件があったでしょ。「死ね」と言ってるみたいで怖いです。そう言えば、大工道具って、下手すると、みんな凶器になりそうなのばっかりですね。(笑)
 僕は以前、親父に腕時計をプレゼントしたことがありました。あとは、病院通いするためのポーチとか。
by ひぐらし (2011-02-26 20:01) 

たけのこ

ひぐ公殿。


話題が出て大変名誉であります。


たけのこ、ひぐ公殿だけ来年はランクアップしたチョコレートを納めたいと思ってます(笑)


そしてまたネタになるように、ひぐ公殿を楽しませるチョコレートを探しますね!

by たけのこ (2011-03-03 18:28) 

ひぐらし

たけのこさん、その言葉忘れないで下さいね。来年楽しみにしています。
by ひぐらし (2011-03-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。