SSブログ

ブログの製本(第1巻) [雑文]

 ソネットのブログの管理ページは、MyBooks.jpというサイトとリンクが張られていて、ここに飛ぶと、自分のブログを本にすることができるようになっている。このブログも5周年を迎えたことだし、記念に製本をしてみようと思い立った。

 手順に従って、いろいろと操作してわかったこと。

1) 一冊に収まるページ数は480ページまで。
2) 僕のブログの場合、このページ数に収まり、かつ区切りのよいところは1年1ヶ月分。
3) これで一番安い製本をすると一冊9525円(税込み)。

 5年分を一冊にするのは無理だった。1年分が1万円。なんと贅沢な道楽だろう。いつも読んでくれているみんなに製本して配ろうかと思ったが、今の僕の経済力では無理だ。自分用に1冊だけ作ってみた。これが精一杯。

 これから何回かにわけて5年分製本する予定。下の写真は今回製本した2006年3月31日から2007年4月9日までのもの。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ぶたりんご

開設5周年の時もお祝いしたかったのですが、コメントを書かずじまいでした。製本したと聞いて書くことにしました。5年間一つのことをこつこつ続けることは地味でも本当に大変なことだと思います。よく頑張りましたね。いつも偉いなあと感心していますし、楽しませてもらっています。これからも続けて下さい。応援しています。
by ぶたりんご (2011-05-24 21:26) 

ひぐらし

ぶたりんごさん、お祝いありがとうございます。確かに5年間一つのことを続けるのは大変で、実際は、このブログのテーマも結構変化しています。最初はプラモがメインテーマでしたが、最近はアウトドアに傾倒してしまっているわけで。でも、よく考えたら、たしかに、ブログを書き続けることそのものは5年間変わっていないな、と思いました。
 このブログの読者は、僕のダラダラした長文を読むことに抵抗がない人だと思います。そういう意味では貴重な存在です。応援をありがとうございます。
by ひぐらし (2011-05-26 17:40) 

N添

仕事の忙しさにかまけて、見るのもすっかりご無沙汰。

遂に本まで手を伸ばしましたねぇ~。行き着くところはどこかいな?
楽しみです。

しかし、何気に映ってるペンはモンブラン、Meister Stueck・・・にもみえたけど、う~ん・・・違いますねぇ。
よく似てること^^。
by N添 (2011-06-24 23:01) 

ひぐらし

N添さん、こんにちは。製本は、5年分が4冊に入ることがわかりました。全部出来上がったらPDFをお送りします。
 ところで、万年筆はプラチナのプレジデントです。2009年の暮れに奮発して買ったものです。関連記事は下記に。

http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14
by ひぐらし (2011-06-25 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。