SSブログ

M田屋のカレー「南国編」 [自炊研究]

 M田屋カレーシリーズ第3弾はタイ風にしてみた。(具材をタイ風にして、ココナッツミルクを加えた)

01.jpg

レシピは下記。

(A)・・・ ソース
 下記を全部混ぜる。
小麦粉 小さじ1
カレー粉 大さじ1
ウコン粉 小さじ2
コンソメ 2個
酢 小さじ1
水 200cc
ココナッツミルク 70cc
ナンプラー 小さじ2

(B)・・・ 具材
 下記を炒めておく。
たけのこ(水煮)40g
なす 40g
とり肉 40g
ししとう 5本

(A)と(B)を合わせて煮込んで、出来上がり。「激うま編」と同じくらい旨い。

 付け合せは、赤が福神漬け、緑はきゅうりのマリネに緑の食用色素を添加して作ったが、色が鮮やかすぎて逆に食欲を削ぐような色になってしまった。こういう色素があることを考えると、先代のM田屋の主は、色彩重視の哲学を持っていたのではないかと想像してしまう。小麦粉を炒めるのを省略したから黄色が鮮やかになったのだと思っていたが、そうではなく、「鮮やかな黄色にすることで、いかにも美味しそうに見えるのだ」という信念の下に、積極的に黄色を着色していたのではないだろうか。(この説を、M田屋の昔をよく知る、うちのお袋に話してみたところ「そんな手間ヒマかけるわけないじゃん」と、一言で否定されてしまった)

****
 なお、バリエーションとしてグリーンカレーも作ってみた。

02.jpg

 どうも、ほうれんそうの繊維質が残ってしまうのと、それからナンプラーを入れるか入れないか、で迷いが生じて未完成。(いずれ完成したらまた報告する)

 料理のレシピってのは一朝一夕で出来るものではないということを実感する。一回作って不満があるからと言って、次の食事でまた同じものを作る気にはなれないのだ。一日に2度も3度もカレーを食ってたら、旨いものもまずく感じるだろう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。