SSブログ

かき揚げ [自炊研究]

 料理を始めてから結構な時間が経ったが、いままで天ぷらを揚げたことなかった。ということでこのたび「かき揚げ」に初挑戦する。具は、玉ねぎ、人参、イカに決定。そのイカだが、いままで刺身のイカしか買ったことがなかったのに、今回は丸ごと買ってみた。
01.jpg

 いざ、イカの解体作業。身をかき揚げ用にみじん切りにする。グロテスクなので解体写真は省略するが、イカってものは、捨てるところがほとんどないことを学習した。中の方から塩辛の材料になるような茶色のドロドロが出てきたので、即興で塩辛を作ってみた。みりんと塩を入れたら結構旨かったよ。これでご飯一杯いけてしまった。
02.jpg

 さて、玉ねぎ、人参、イカのかき揚げが完成。材料の量が適当だったので、7個も出来てしまった。3個食べたら、もう腹いっぱい。
03.jpg

 翌日、かき揚げ蕎麦と、かき揚げ丼を作ってみた。これもまた旨かったよ~。ああ、この充実感。お店の味と変わらないじゃないか。(^^;
04.jpg
05.jpg

***
 ところで、今ではもう料理にもかなり慣れて、外食する気がほとんど起こらないようになっているが、それでも誘惑に負けてしまうものがある。それは「寿司」。これをなんとか克服したいと思うのだが、こればっかりは解決できそうな気がしない。どうやって攻略すればいいのだろう。お店のネタの豊富さや腕前に対抗できるとは到底思えないが、それにしても、値段が安くて、そこそこ満足できる寿司を作るにはどうすればいいか。これは考え所である。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内田庶「人類のあけぼの号」温度計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。