SSブログ

コールスローサラダ [自炊研究]

 料理で、地味~~な成果がでたのでちょっと紹介。昔からケンタッキーフライドチキンのコールスローサラダが大好きで、料理を始めてからこれを作ってみたいとずっと思っていた。このたび、そっくりとは言わないが、似た味ができたのでご紹介。写真は、ボイルソーセージの付け合せにしたもの。(なお、このソーセージは外見が悪いが、これは形の悪いものを安売りしているもので、味は良いのだ)

01.jpg

【レシピ】
1)キャベツ80g、玉ねぎ20gをみじん切りにする。
2)これに塩を小さじ1/2加えて混ぜてしばらく放置してから、出た水気を絞る。
3)下記を加えて混ぜてできあがり。
・マヨネーズ 12g
・レモン汁 小さじ 1/2
・砂糖 小さじ 1/4
・味の素 少々

 以外に難しいのが砂糖の量。これがわずかに変わるだけで味が大きくバラつく。試しに砂糖を使わないのも作ってみたがちょっと味気ない。しかし多いとくどい味になってしまう。小さじ1/4は試行錯誤の結果である。

 コールスローというのは、ありふれた料理らしく、ネットでもいくつかレシピが紹介されている。僕の場合、お袋が作らなかったせいもあって、たしか小学生の頃にケンタッキーのものを食べたのが初めてだった。このとき「旨い!」と感じて以来、ケンタッキーに行くと必ずこれを注文していた。高級でもなんでもない料理だけれども、WIKIによれば歴史は古代ローマの時代まで遡るというから、古今東西で愛されてきた料理なのだろう。

 世の中にない料理を考案するのは難しいし、僕自身にそれをやるだけの技術も情熱もないけれども、すでにある料理についてレシピを想像してなんとか再現するっていうのは、パズルを解くような面白さがあって気軽に楽しめる。今、もう一つやりたいのは、モスバーガーのあのトマトソース。(あれもけっこう好きなんだよね)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝! 開設7周年感染性腸炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。