SSブログ

スパゲティカルボナーラ [自炊研究]

 スパゲティカルボナーラ。生クリームを使ったレシピが一般的なようだが、本来は使わないのが正しいとか。でもネットでレシピを検索すると人それぞれが好きなように作っている。まあカルボナーラの標準レシピをイタリアが国会で決めて法律になっているわけでもないだろうし、なったとしても拘束力なんかない。要は美味しければなんでもありなのだ。

 生クリームを使うレシピには、最初、ちょっと抵抗があった。なぜかというと僕個人がこの食材になじみがなかったから。だから、これを使うレシピの他、これにかえて牛乳を使ってなんとか作れないものかと思い、いろいろと試行錯誤した。2週間連続でカルボナーラを食べ続け、もう嫌になりつつ、ようやくできたレシピを2つ紹介したい。

(A)カルボナーラA
まずは生クリーム使用するタイプ。
(フライパンにて)
1)たまねぎ+ベーコン(合計100g)オリーブ油で炒める。
2)茹でたスパゲティ 100g を加える。
3)【ソース】下記3つを混ぜて手早くあえる。
生クリーム100㏄
粉チーズ大さじ2
コンソメ大さじ1
4)皿に盛りつけて黒コショウを振る
5)卵黄 1個のせる。
完成
01.jpg

(B)カルボナーラB
生クリームの代わりに牛乳を使用するタイプ
(フライパンにて)
1)たまねぎ+ベーコン(合計100g)オリーブ油で炒める。
2)茹でたスパゲティ 100g を加える。
3)【ソース】下記3つを混ぜて手早くあえる。
牛乳50㏄
粉チーズ大さじ2
コンソメ小さじ2
4)火を止める
5)卵黄1個+オリーブ油大さじ1を混ぜたものを加えてあえる。
6)皿に盛りつけて黒コショウを振る
完成
02.jpg

 Aはレストランで食べる味に近い。ただ、Bもかなりおいしい。

 先にも書いたが、この二つを決定するまでに約2週間、試行錯誤を行った。もう当分カルボナーラは食べたくない気分である。(笑)以下は、失敗談。

・(B)の5)で卵黄+オリーブ油としたが、最初、全卵(つまり卵黄+卵白)でやってみた。そしたらゆで玉子みたいな匂いになってしまった。これは卵白が熱で固まったときにでる風味ではあるが、カルボナーラでこれが出るとあまりよろしくない。で、そのつぎに卵黄だけでやってみたら、今度は混ざりにくい。結局、油を足した。

・(B)で最後の方に牛乳を加えて、生クリームの代わりにしてみようと思ったが、やってみるとなんか水っぽい。牛乳の水気を飛ばそうとすると、ある程度加熱しなければならない。そのせいか麺がふやけた感じに仕上がってしまった。やっぱり生クリームのかわりにはならないようだ。小麦粉を加えてとろみをつけて見ようかとも考えたが、連日の食べ続けで、根性が持たなかった(笑)。 今回はここで終了。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

るるぶぅ

お久しぶりです!楽しいブログを読ませてもらいました。カルボナーラは私もけっこう作りましたが、かなりいい加減で、卵は全卵、生クリームは使わず、豆乳で。はっきり言って、負けました。もう勝てるものはない感じです(笑)
by るるぶぅ (2014-07-18 21:48) 

ひぐらし

るるぶぅさん、こんにちは。そんなご謙遜を。豆乳を使うなら、上記のカルボナーラBのレシピの牛乳を豆乳に替えたら結構おいしそうではありませんか。
 思うに、僕の料理は、気が向いたときに、気の済むままに作っているだけで、他の人に味見してもらうことがあまりないので、正直言って他人から見て旨いのか不味いのかわからないところがあります。そういう意味で完全に趣味であり自己満足の世界です。
 一方、主婦の料理は腕が良いか悪いかは別としても、毎日、否応なしに家族のために作っているわけで、純粋に自分の楽しみでやってはいられないわけですから、その意味ではセミプロと言っていいと思います。
 おそらく、そのような環境にある場合、一番研究熱心になるのは、「省力」ではないでしょうか。わかりやすく言うと「手抜き」。
 上記のカルボナーラBのレシピも、僕の「生クリームは常備していないが牛乳は常備している」という生活習慣から「手抜き」をするために試したものです。
 だから、るるぶぅさんの、全卵使用、豆乳使用というのも、この観点から言えば、有りだと思いますよ。結果的においしければいいのですから。
by ひぐらし (2014-07-20 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。