SSブログ

薬師岳に登る(1) [登山]

 姉の参加している山岳会の定期山行で、北アルプスの薬師岳に行く企画が有ると言う話を聞いた。昨年は剱岳に参加させてもらったが、今年も仲間に入れてもらうことにした。

 7月25日、23:00。東武線坂戸駅(埼玉県)で、メンバー全員4人が合流した。リーダーTさん、Fさん、姉、僕の4人である。関越自動車道から、上信越自動車道を経由して、日本海側へ。(ちなみに僕は20年来のペーパードライバーなので、昨年同様、運転は勘弁してもらった)

途中のパーキングエリアで仮眠をとり、北陸自動車道を立山インターで降りて南下。車の左側に北アルプス(飛騨山脈)の山並が見える。
01.JPG

 登山口のある折立の駐車場に到着。ものすごく良い天気だ。
01B.JPG

 事前にリーダーのTさんから配られた計画では、
7月26日の早朝に折立を出発し、太郎平小屋で宿泊
7月27日 太郎平小屋→薬師岳→太郎平小屋→折立
・・・となっていた。初日の行程が5時間くらいしかなかったので、姉に、「なんで初日がこんなに短いんだろう」と聞いてみたら、「たぶん、Tさんが夜通し運転するから、体力に余裕を見ているんだと思う」と言っていた。

 しかし、26日の天気は写真の通り快晴。さらに、翌日27日はだいぶ悪そうな予報がでていた。「太郎平小屋まで行き、体力的に無理がなさそうだったら、今日中に薬師岳に登ってしまおう」とTさんから提案があり、全員が同意した。

7:00登山開始。登山口のところに、愛知大学の遭難者の慰霊碑がある。
02.JPG
03.JPG
04.JPG
05.JPG
06.JPG

 太郎平小屋についたのは、11:00だった。
07.JPG

 さて、ここで相談。みんなそこそこ体調がよいので、ここで小屋にチェックインし、荷物を一部預けて、今日中に薬師岳に登って降りてこようということになった。
(つづく)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。