SSブログ

薬師岳に登る(2) [登山]

 太郎平小屋にチェックインし、預けられる荷物を預けて身軽にした。さて出発。

 これは、太郎平小屋側から、薬師岳方面を見上げたところ。ここからはほぼ直線である。木道が遠くまで繋がっている景色はお伽話みたいで好きだ。(そう言えば、尾瀬もこんなだったっけ)
01.JPG

 キャンプ場を過ぎたあたりから沢登りになる。この辺から、どういうわけか、足が上がらなくなって来た。ももを引き上げる筋肉が異常に疲労している。仕方がないのでズボンのモモの辺りを手で掴んで無理やり引っ張り上げながら歩いた。モモの疲労は頂上に着くまで終わらなかった。
02.JPG

 雪渓を渡る。
03.JPG

 高山植物が綺麗に咲いていた。
04.JPG

 薬師岳小屋に到着。
05.JPG

 頂上の少し手前に避難小屋がある。でも屋根がない。横風は防ぐことはできるが、上からの雨や雪は防ぐことができない。何の役に立つのだろうと思った。でもそれは晴れているときの発想であって、嵐や吹雪のときはこんな簡単なものでも、きっと人の命を救うことがあるのだろうと思う。
06.JPG

 下の写真は、この避難小屋付近から採った180°くらいのパノラマ。グーグルで写真を公開すると、こんなものを自動的に作ってくれるから面白い。(クリックで拡大できます)
07.jpg

 避難小屋のところに荷物をデポして、身軽になって頂上まで。あともう少しだ。
08.JPG
09.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。