SSブログ

ロボット大回転(1) [ロボット大回転]

 今からざっと45年も前のことになる。トミー(注1)から「ロボット大回転」というおもちゃが発売された。電動で歩くロボットで、なんと転んでも自分で起き上がるという斬新なものだった。テレビのコマーシャルを見て欲しくなり、親にねだって買ってもらった。バリエーションとして1号、2号、3号の3種類があったが、僕のは1号。これが一番角ばった、昔ながらのロボットのイメージに近かった。

 当時僕は小学校2年生だった。このおもちゃのことを作文に書いたところ、担任の先生から「いい作文だ」と褒められ、学年集会のときに、2年生全員の前でそれを朗読させられた。「僕のロボットは腕を大きく回しながら歩きます。転んでも起き上がります・・・」とかなんとか。なぜそれが褒められたのか、作文が残っていないので正確なところはわからない。ただ推測するに、転んでから起き上がるまでの様子を、子供にしてはわりと詳細に描写していたのではないかと思う。

 このおもちゃはその後、なんどか壊れたがそのたびに自分で修理した(注2)。しかしあるときモーターに打ち込まれていたプラスチックのギアが割れてしまって回転が伝達できなくなった。小学生にとってはもうお手上げで、あきらめるしかなかった。その後しまい込んであったと思うが、狭い家だったのでどこかのタイミングで捨てたのだと思う。

 1年ほど前、ある古本を探したのをきっかけにヤフーオークション(以下ヤフオク)にハマった。そのとき、この「ロボット大回転」のシリーズが出品されているのを見つけた。値段の相場はだいたい数千円である。久しぶりに出会ったこの機会に、3種類を全てコレクションしてみたくなった。これぞまさしく「大人買い」である。

 探してみると2号と3号は比較的容易に見つかった。しかし1号がなかなか出品されない。中古市場で品数が多いということは、当時2号と3号の人気が高かったということである。逆に1号はあまり人気が無かったということで、これは意外だった。

こちらは2号。↓
02.jpg

これが3号↓。
03.jpg

 「ヤフオクで見つからないなら、あそこに行ってみるか」と思って中野ブロードウエイに行ってみた。レトロ玩具の専門店をいくつか回ってみたが、やはり無かった。ちなみにそのときに鉄人28号のブリキのおもちゃが10万円で売られているのを見つけ、その後、ヤフオクで○万円で落札するに至ったのは、すでにこのブログに書いた通りである。
参考URL↓
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10

(つづく)

(注1)2006年に「タカラ」と合併し、現在は「タカラトミー」となっている。
(注2)肩のところに腕の長さを変えるカム機構があり、ときどきこれが外れる弱点があった。修理とは言っても外れたものをはめるだけの簡単なもので、小学生でも出来るようなことだった。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

春一番

初めまして。
私も子供の頃に父親からクリスマスプレゼントとして買って貰いました。確か当時小学2年生でした。
私の中では一番強く印象に残っているおもちゃです。
ロボット本体の色は、1号が緑で2号が赤で3号が水色でした。
近所の友達も親からトミーロボットを買ってもらい、1号2号3号と互いに戦わせました。
一番強いのが3号で二番目が2号で3番目が1号といった感じでした。足の部分に収納されている乾電池が、倒れる度の振動でビニル線が断線してしまいました。大人の人に半田付けで直してもらいましたが、それでもまた直ぐに断線してしまい、泣く泣く諦めた思い出があります。

by 春一番 (2020-06-16 23:00) 

ひぐらし

春一番さん、こんにちは。同年代ですね。共感してもらえて嬉しいです。レストアの記事は読んでいただけたでしょうか。もしまだでしたら、是非。下記URL。(1)~(30)まであります。

http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2018-02-03
by ひぐらし (2020-06-18 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。