SSブログ

奥穂高岳に登る(2)【上高地から涸沢まで】 [登山]

 8月5日(1日目)早朝5時、Iさんが車で、僕を拾い、そのまま八王子へ。6:30八王子でNさんと合流し、中央高速に乗る。松本で高速を降りて、沢渡の駐車場で車を止める。そこからタクシーで、上高地バスターミナルまで。上高地には、個人用の駐車場は無いので、企画する人は注意が必要である。

 上高地から歩いて、横尾山荘に着いたのは、15時頃だった。
01.JPG

 実は横尾山荘は、予約しようとした7月31日の時点で満室で、予約できなかった。ただし、予約なしで入っても宿泊を断ることはないと言っていたので、飛び込みの扱いで止めてもらった。部屋も、布団が一人にひとつ確保された。しかも2食付きで、ごはんもおいしかった。建物も綺麗で、しかも風呂付き。この山小屋は素晴らしい。

 山荘の前に吊り橋があり、ここから穂高方面に登って行く。この方向が穂高なのだが、真ん前には、屏風の頭という岩山があって、視界を遮っている。左の方にちょっとだけ前穂の頂上がのぞいている。
02.JPG
03.JPG

 夜中に、ぎっくり腰のような魔女の一撃を感じ、先行きが不安になったが、幸いにして出発までに本格的な痛みが無かったので、二人の先輩方に相談し、涸沢までとにかく行って様子を見ることにした。

 5時50分に出発。腰の調子は悪くない。リュックのウエストバンドがちょうどよい具合にコルセットのような役割をしてくれているようだ。

 この写真は、涸沢ヒュッテに着く前に撮ったものだが、この時点ですでに、白出のコルにある穂高岳山荘が見えている。ただし、残念ながら涸沢岳も、奥穂高岳も山頂は雲に覆われて見えない。
04.JPG
05.JPG

 これは涸沢ヒュッテのテラスから、北穂の方向を見たもの。やはり雲が多くて山頂は見えない。
06.JPG

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。