SSブログ

ロボット大回転レストア(1) [ロボット大回転]

【最初の状態】

 2016年12月にロボット大回転のコレクションの記事を書いた。あの後もコレクションは続けていて、現在全部で16体になっている。新品同様で元気に動くものもあるし、故障して動けないものもある。新品同様のものはそれなりに価値があるが、壊れているものだって、それを修理する楽しみがある。というわけで、このたび修理に着手することにした。

 16体のコレクションのうち、何らかの修理の必要なものは半数以上に及ぶが、今回のテーマとしては、その中で最も程度の重いものを取り上げる。

 修理するのは第一世代の「3号」で、実はこれと同じ種類のものの動画を下記URLで紹介しているが、今回の対象はこれとは別の個体である。
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25-2

 今回のものは、この元気なものとは違って重症、というか、ほぼ死んでいる。どこが故障しているかをここで逐一紹介していると長くなるので、それはこれから、テーマごとに一つ一つ書いていくが、今回はひとまず外観だけお見せする。

 まず、右腕が外れている。
01.JPG

 頭のアンテナ状の突起(ツノのようなデザイン)が両方完全に折れている。
02.JPG

 足の重要部分が欠けている。
03.JPG

 他にも細かい問題をたくさん抱えている。それをこれから少しずつ修理して行こうというのが、今回の趣旨である。このおもちゃを収集している人は、もう今の世の中にはたくさんはいないと思うけれども、そもそもレストア作業というのが楽しいものだし、もしかしたら他に応用の利くノウハウがあるかも知れない。ほんの少しでも人の役に立つことを、密かに期待している。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。