SSブログ

ロボット大回転レストア(18) [ロボット大回転]

【一郎B】【カムフォロワー】

 この記事から2台目のレストアに入る。でも、1台目、2台目とか言っても、区別がつきにくいので、名前を付けることにした。2台目は「一郎B」。ちなみに前回までやっていた1台目は、「三郎B」という。(注1)

 さて、この「一郎B」も腕をいったん外さなければならないので、重傷の部類に入ると思う。

 腕を外したところ。
01.JPG

 カムフォロワーが割れている。この細かい部分がよく紛失しなかったと思われるかも知れない。これは、カムのところにグリスが塗ってあって、粘り気で張り付いていたからで、これは幸運だった。「三郎B」のときは、カムの方が割れていたが、フォロワーの方が割れるケースもあるようだ。
02.JPG
03.JPG

 単純に割れたプラスチックは、瞬間接着剤で簡単に着く。この部分は、正常に使っていればさほど大きな力がかかるものではないので、補強は特にしないことにした。
04.JPG


****
(注1)ロボット大回転(第1世代)には1号、2号、3号の3種類がある。1号を「一郎」、2号を「二郎」、3号を「三郎」と名付ける。同じ種類が2台以上あるものは、入手した順にA、B、と識別子を付ける。こうやって名前をつけないと、記事を書いている僕本人が、なにかと不便なので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。