SSブログ

ロボット大回転レストア(29) [ロボット大回転]

【金蔵A】【スイッチ2】

 スイッチのハウジングがバラバラに崩壊してしまったので、これをプラ板で復元する。一応崩壊前の元のハウジングの寸法は測っておいた。まず赤いスライド部が正常にスライドできるようにプラ板を組む。
01.JPG
02.JPG

 元の設計の通りにアリ溝を作って落ちないようにしたが、板金とのサンドイッチ構造なので要らなかったかも。
03.JPG

 横板。この凸凹でスイッチがON位置、OFF位置で安定する。
04.JPG

 横板を付ける。
05.JPG

 電極は、先にリード線を半田付けしてから、スーパーXで接着する。先に半田付けを済ませるのは、プラ板がポリスチレンで、熱に弱いから。
06.JPG

 カバーは、内側の動作が見えるように、透明プラ板で作る。
07.JPG

 正常動作を確認して、余計な部分を削って整形し、プラスチックテープ(注1)で固定する。
08.JPG
09.JPG

***
(注1)プラスチックテープ・・・スリーエムの製品。いわゆるビニールテープに似ているが性質が違う。プラスチックテープには弾力がほとんどなく、引き延ばすとそのままの形になって元に戻らない。この性質があるので曲面になじみやすい。また長い時間が経っても粘着剤がベトつかない。非常に質の良いテープ。ただしビニールテープより高価。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。