SSブログ

HAWKⅢを作る(10) [HAWKⅢを作る]

【タンクの形状】

 オートバイの燃料タンクの形というのは、その車体のデザインを印象付ける要素としてかなり重要で、これの形が狂っていると、かなりの違和感がある。今回のキットの場合、タンクの前の方の下の方に肉が足らない。
01.JPG

 それを修正しようとして、過去に努力したのが下の写真。銀色の方は、大学生の頃、赤い方は、10年前に作ったもの。
02.JPG

 頑張ったけれども納得がいかなかった。やっぱり寸法値のように数字でバシッと決まるものではなく、形状を目でとらえてそれを表現するので、これが正しいという自信が持てないのである。

 それで今回、ちょっと新しいことを試してみることにした。最初から立体にするのではなく、まずはプラバンで輪郭を作って自分を納得させる。
03.JPG
04.JPG

 納得したら、そのあとで肉盛りをする。下の写真は、練りゴムを詰めたもの。だいたいこれで良さそうなので、これから本物のパテを詰める予定。ただし盛ったり削ったり磨いたりの作業は、形状がほとんど変わらないので、その経過を載せるのは省略する。とにかく、このやり方でタンクの形状は決定とする。
05.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HAWKⅢを作る(9)HAWKⅢを作る(11) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。