SSブログ

上総鋏とOさん [雑文]

 うちのお袋は昭和10年(1935年)生まれで、今年84歳である。今でも地元(千葉県市原市)の中学校の同級生と仲良く付き合っている。少し前までは、一ヶ月に一回くらい、集まって食事会とかカラオケとかやっていたらしい。もっとも年齢が年齢だけに、一人二人と少しずつ鬼籍に入られて、そういうイベントもだんだん少なくなって来ているようだ。

 その同級生の中に、鋏をつくるOさんという鍛冶職人がいるという話を、前から聞かされていた。その人の鋏は、庭の剪定とか華道とかで使う、いわゆる植木鋏とかお花鋏とか言われるものらしい。うちのお袋も庭いじりが好きでその人の鋏をずっと愛用していた。

 最近、実家の台所が乱雑になっていたので、片付けてあげたところ、1本の小刀がでてきた。保存状態が悪く、台所の水気を帯びたところに放置されていたので、全体が真っ赤に錆びてしまっている。お袋は「それはOさんからもらったんだよ」と言っていた。

 デザインがなんとも言えず味わいがあるので、気に入ってしまった。そこでお袋からもらい受けて錆びを落とし、刃を研いで見たのが下の写真。ボロボロになっていたので切れるようになるまでにずいぶん身を減らしてしまったがなんとかものが切れるレベルになった。刃の部分には、鋼(ハガネ)が入っていて、ちゃんと刃文(はもん)(注1)が出ている。

01.jpg
02.jpg

***
 さて、このOさんという人物、調べてみたところ、結構すごい人だということがわかった。この人の作る鋏は、上総鋏(かずさばさみ)というもので、昭和59年に千葉県の指定する「伝統的工芸品」に選ばれたのだそうだ。残念ながら後継者がいなくて、今はもう廃業してしまい、Oさんは娘さんの嫁ぎ先の近く(某県)で隠居しているそうである。この小刀は、(お袋のおぼろげな記憶では)伝統的工芸品に指定されたときに、同級生みんなにくれた記念品だったという。

 ネットで「上総鋏」「千葉県指定伝統的工芸品」というキーワードで検索するとOさんの名前はわかってしまうが、それだけの腕をもった名工だったということになる。後継者がいなくて失伝するというのは勿体ない。千葉県が伝統的工芸品に指定したというのは、こういう風にならないためではなかったのか・・・。嗚呼。残念。とは言うものの、科学技術が進歩して量産技術も発達してしまった。時代の流れによる不可抗力というのもあるのだろう。

 この小刀は緩やかに湾曲している。この曲がり具合は絶妙で、右手で握って刃を前に向けたとき、ちょうど刃が力の入る方向へ向くようになっている。実用本位のものだ。研ぎ上がりを一応お袋に見せたが、どうせお袋に返しても、またいい加減なところに置いてボロボロにしてしまうことが目に見えているので、僕の手元で保管することにした。

***
(注1)刃文・・・「刃紋」とか「波紋」は刀剣用語としては誤記らしい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

青い森のヨッチン

上総鋏ですか?初めて知りましたが此方の小刀の形状に見とれてしまいました。
生業にしなくてもどなたか趣味程度にでも技を少しでも受け継いでほしいですね。これで食って行こうとか弟子入りとか大げさに考えないでも少しでも技が引き継がれるような環境があるべきだと思いますね
青森でもリンゴ農家が使う剪定鋏などは職人技の塊のようなものでご多分に漏れずこちらも担い手不足らしいです。
ちょっと前までは町の広場で開催される特設市などにも鍛冶屋さんが来て包丁やら鋏を売っていたり研ぎ直してくれたりしていましたがご高齢ということで最近はお姿を見なくなりました。
自分で包丁や鎌、鋤や鍬を研げるようにはしたいものです。
by 青い森のヨッチン (2019-10-13 12:48) 

ひぐらし

青い森のヨッチンさんへ。県が「伝統的工芸品」に指定するというのは、県の産業を奨励しつつ、伝統を絶やさないように保護するという大目的があったはずなのですが、残念ながら「上総鋏」は、だめになったようです。この失伝ということ、よくよく考えてみると、鋏のような手工業もそうですし、工芸やら武芸やら芸能やらも、実にいろいろな世界で、後継者がいなくて、断絶してしまうことが起こるようで、実に残念なことだと思います。「上総鋏」という一つの流儀が途絶えてしまうなら、せめてその流儀を書物やら映像やらにまとめておく、というような現代的な保存の仕方がないのだろうか、なんて考えてしまいます。
by ひぐらし (2019-10-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。