SSブログ

数学検定準1級受験体験記 [数学]

準1級問題集.jpg

 10月の終わりに数学検定の準1級を受験してきた。結果から言ってしまうと不合格。普通、何か試験を受けても不合格になったときは、あんまりブログに書きたいと思わないのだが、今回はいろいろ感じたところがあるのでネタにすることにした。

 まず1年ほど時を遡る。昨年2級を受けたときのことである。このときはぶっつけ本番で受験した。それでも試験の直後は9割くらい取れたと思い、自信満々だった。結果として合格はしたが、得点の明細が送られてきたとき、実は計算ミスだらけで、ギリギリの合格だったことを知った。これは、準1級を受けるときは、ちょっと勉強しないとまずいかな、と思っていた。実際に受けるかどうかは別として。

 2020年が明けてコロナ騒動が始まり、集会でクラスターが発生したなどというニュースを聞くようになり、あちこちでイベントの中止が相次いだ。数学検定も、もう検定そのものが実施できるかどうかという状況になり、実際、予定されていたいくつかの検定が中止になったり別の日に振り替えられたりと、大変だったようだ。

 そんな感じだったので、今年の受験はやめた方がいいかなと思っていた。しかし、それでもやっぱり気にはなっていて、9月のはじめくらいだったか、ちょうど第2波が収束してきたのを見て、申し込みのギリギリになって受験を決意。10月に入ってから、ようやく準1級の問題集(過去問)を買ってきて解き始めた。

 そこで初めて気づいた。「あれ?なんだか様子がおかしいぞ」 問題のレベルが2級のときよりも明らかに高い。普通に考えれば当たり前なんだが、僕は「高2レベルと高3レベル、出題分野がちょっと違うだけで、問題の難易度はさほど変わらない」と勝手に思い込んでいた。これはヤバいと思ったが時すでに遅し。絶望的な状態で本番を迎えることになった。

 会場の準1級の教室にはざっと70人くらいの受験生がいたが、若い人がほとんどだった。しかも男女比は半々くらい。僕を含めて5人くらいのおじさんおばさんが混ざっている。若者が受験するのは、ごく自然なこととして理解できる。力試しもあろうし、大学受験絡みもあろう。でも僕以外のおじさん、おばさんの目的は何なんだろう。(ただしインタビューするほどのことでもない)

 本番は、なんとか答案を作ったが「これじゃあ、たぶんだめだろう」というのが率直な感想。2級のときのあの自信満々な気分とはえらい違いである。3週間後にネットで速報があって結果は案の定不合格。高校卒業後40年のブランクがあって、勉強せずになんとか合格できたのは2級までだったということである。そこから先は、もう力がなくなっているんだ、やっぱりちゃんと勉強しないとだめだったんだと、しみじみ思った。まあ勉強不足だというなら勉強すればいいわけで、まだ救いはある。

 ちなみに、過去問の問題集をやった、なんていうのは勉強した内に入らない。ああいうのは既に十分に訓練を積んでいる人が出題傾向を知ろうとして仕上げにやるものだ。僕みたいな何もやっていない人があれをやっても、せいぜい問題の難しさにびっくりして終わりである。そこで実力アップするってものではない。

 それから、これは去年も感じたことだが、こういう試験を受けるときは、手書きに慣れていないと駄目である。我々が仕事で文書を作るときは、PCのキーボードのタイピングがメインになる。図面を書くのも、マウスの操作がほとんどだ。そういう人が手書きをたまにやろうとすると、力加減がわからず、やたらと力が入ってしまって手が動かない。結局手書きで問題演習をするしかない。現役の高校生は、もちろん手書きで答案を作る訓練を積んでいる。でも社会人にとっては盲点だ。

 後日、採点の明細が送られてきた。合格点に達してはいないが、平均点は取れていた。「なんだ、あの若者の中に混じって平均点がとれているなら、自分もまだ捨てたもんじゃないな」なんて思ってしまった。不合格がショックだったので、ちょっとでも慰めになるネタを欲しがっている。いやいや平均点を取るのが目的ではないのだよ。検定協会が設定した合格ラインを越えないといけないのだ。

 さあ今度こそ、心を入れ替えよう。これからどうやって勉強するか。それは別の記事に改めて書くことにしたい。

***


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぶたりんご

次回に期待。頑張ってね
by ぶたりんご (2020-12-06 23:53) 

ひぐらし

ぶたりんごさん、応援ありがとうございます。現在、自分の生活の中にいかにして数学の勉強を定着させるか思案中です。
by ひぐらし (2020-12-08 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。