SSブログ

湘南海岸を走る(2) [マラソン]

【問題】ひぐらし君はA地点をスタートして7.2km離れたB地点まで行きました。かかった時間は55分でした。55分のうち、半分は走り、あとの半分は歩きました。ひぐらし君の歩く速さは時速5kmです。走る速さは時速何kmですか。
(中学生レベル)

******************************

 前回の「湘南海岸を走る(1)」で、「歩く」と「走る」は全く別の運動であることを知ってしまった。それより前に「42.195km歩けないのに走れるわけがない」と考えてみたが、「歩く」と「走る」が別の運動である以上、いつまでも「歩く」に固執しているわけには行かなくなった。

 前回は継続して走ることができず、3分ごとに「走る」「歩く」を繰り返して55分かけて7.2kmようやく辿りついたことをお話した。今回は2回目のトライアルである。いつものように辻堂海岸から茅ヶ崎の柳島まで7.2kmのコース。

 今回心がけたのは、どんなにゆっくりでもいいからとにかく歩かずに「走る」状態を継続すること。前回と同じようになってしまうかと思ったが、やってみたら結構いける。無事に7.2km完走できた。時間は50分。タイムは前回とあまり変わらないが、「走る」を継続できたのは大きな成果だ。

 前回どうしてあんなに苦しかったのか不思議なくらいだ。おそらく体中に力が入っていたのだと思う。しかも前回は7.2kmでギブアップして、そのまま茅ヶ崎駅まで歩いて電車で帰ってしまったが、今回は歩いてスタート地点まで戻れるだけの元気があった。

 分析してみた。前回「走る」「歩く」を交互に繰り返して進んだが、冒頭の問題を解くと、総計7.2kmのうち「走る」で進んだ距離は4.9km、速さは時速10.7kmだった。今回はチンタラ走って時速8.6km。

 市民マラソンに参加する一般ランナーの場合、平均タイムはだいたい4時間~4時間半くらいだと言われている。前回走った時速10.7kmというスピードがどんなスピードかというと、フルマラソンで3.9時間。なんと4時間を切ってしまうくらいのスピードで走っていたことになる。初めて走る人間がこういうスピードで走ってたら、そりゃバテるのも不思議ではない。よほど体に力が入っていたのだと思う。

 じゃあ今回の時速8.6kmならどうかというと4.9時間。つまり、今日のチンタラ走りを4.9時間の間、持続できればフルマラソン完走ということだ。

 ということで目標変更。まずは今日みたいなチンタラ走りで、7.2kmのコースを3往復することを目標にしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北岳に登る(4)クリステルさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。