SSブログ

ロボット大回転レストア(16) [ロボット大回転]

【肩幅の調整】

 下の写真は、足の組立まで仕上がったものをボディの後ろ側にあてたところ。 肩幅が広めになっていて腕とボディの間の隙間が、結構空いている。
01.JPG

 この隙間にはちょうどよい幅がある。狭すぎると過大トルク保護機構(注1)が働かない。逆に広すぎるとカムとカムフォロワー(注2)が噛み合わない。ちょうどよい幅にするためには、下の写真の部分、つまり圧入リングからの銅シャフトの突き出し量を3.5mmくらいにするとよいようだ。
02.JPG
03.JPG

 ボディをつけて肩カバーを付けて完成したのが下の写真。最初の状態と比較すると見違えるようだ。・・・というより知らない人が見たら間違いなく見違える。姿が全然違うのだから。
04.JPG
05.JPG

 以前にお見せしたのと同じようなものになってしまうが、一応、動いた証拠としての動画をつけておく。元気に復活した姿を見て、「このロボット、20年も30年も倉庫で眠っていたんだろうな」などと想像してしまった。レストアできて感無量である。






***
(注1)過大トルク保護機構については下記を参照。
ロボット大回転レストア(5)
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2018-02-07

(注2)カムとカムフォロワーについては下記を参照。
ロボット大回転レストア(4)
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2018-02-06


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。