SSブログ

セスナ150(2) [キット]

 先日の休日出勤の代休がとれた。3連休だ! その1日はやっぱり模型づくりに勤しむことにした。模型作りは、相手のいないことなので、スケジュールを立てる必要がない。完全に自分ひとりでやるかやらないかを決めることができる。今回も代休がとれるかどうか前日になるまでわからなかった。今のところ、そういう状況の中でできる唯一の楽しみがこれなのだ。

 さてセスナの組み立てを開始した。小手調べに垂直尾翼と水平尾翼を作ってみた。型紙の上に部品を並べて、接着剤で止めていく。

 瞬間接着剤を使えば、すぐに固まるので楽だ。ただし、このキット、すぐに終わると思っていたがそうでもなさそう。というのは、バルサの切り込みが完全ではないので、カッターで丁寧に切り離す必要があって、それに思いのほか時間がかかる。部品そのものが弱いので、ラフにやると割れてしまう。

 とはいえ、あんまり簡単に組めるのもつまらないのでまあいいさ。納期があるわけでもないし。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

筆不精

型紙ピッタリ、きれいに組めていますね。
定盤にMDFボードを使うアイディアはナイスだと思いました。そりが少なそうだし虫ピンも刺さりやすいだろうし・・・。今度真似しようかな。
by 筆不精 (2006-06-02 22:41) 

ひぐらし

筆不精さん、こんにちは。MDFボードの件ですが・・・。いいとこに目が行きますね。実はですね、このボード、案外硬いんですよ。虫ピンが刺さりにくいです。だから、硬い工具で打ち込んでます。真似しない方がいいです。(苦笑) 普通のベニヤの方がよさそうです。
by ひぐらし (2006-06-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セスナ150(1)中国出張(4)土産編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。