SSブログ

インベーダーゲーム [雑文]

 先日、藤沢駅の近くにビックカメラがオープンしたので行ってみた。地下一階がパソコンソフト売り場になっている。そこで昔懐かしいスペースインベーダーゲームを見つけたので、買ってみた。販売元はメディアカイト。なんとパッケージに「おやじの暇つぶし」と書いてある。失敬な!!

 をを!! この画面、懐かしい。そうそう、幅をだんだん狭めていくんだよな~。うっ、UFOが出てきた、あ、はずした。やった、一面クリア。おお、そうだった、一面クリアすると、一段低いところからスタートするんだよな~。が~ん、ゲームオーバー。画面まっかっか。

 ひとしきり懐かしさに浸ってしまった。しかし、こういうものに長い時間を費やして遊んだのも遠い昔。大学生のころ、任天堂から「ファミリーコンピューター」が出て以来、もう20年近くたって、コンピューターゲームは、子供や若者の遊びの代表格になってしまったが、自分はなぜか、この世界にひきつけられることはなかった。

 最近、ニンテンドー DSというゲーム機が発売されたが、これはなかなかよいと思う。というのはおじさんおばさんも楽しめるソフトウエアが結構あるのだ。サイトを見ると、
■しゃべる! DSお料理ナビ
■旅の指さし会話帳DS
■英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
■脳を鍛える大人のDSトレーニング
■やわらかあたま塾

 そうそう、こういうのを出さなきゃあ。お年寄りだって「ボケ防止のために、ちょっと買ってみようかな」って気になるではないか。さすが任天堂、先駆者だね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

FOXCO

DS持ってますよ。
さっきも脳トレを鍋さんと対決して盛り上がってました。
通信で対戦が出来るんですよ!
明日帰りに試しにやってみてはいかがですか??
ちなみにDC「は現在入手困難です。
トイザラスは確立高いようですが・・・。
by FOXCO (2006-09-07 01:42) 

ひぐらし

FOXCOさん、こんにちは。う~~ん。たぶんDSにまで手を広げることはなさそうです。インベーダーゲームで、十分楽しんでますから。僕のゲーム人生はインベーダーゲームとテトリスで終わったのでした。(笑) この次、親父の暇つぶしで「テトリス」を見つけたら、買ってしまうかも知れません。
by ひぐらし (2006-09-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラオケF-14Aトムキャット(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。