SSブログ

F-14Aトムキャット(2) [キット]

ようやく操縦席回りができたのでご報告。

 まずは、パイロットの人形。大きさの比較のために100円玉を置いた。

 次に操縦席。

計器類なんか、細かくよく再現されている。座席の上にあるシートベルトまでよくもまあ、彫刻したものだ。座席の上の方にある、黄色と黒の丸い二つの輪は、脱出のときに引っ張る紐のようだ。映画「トップガン」でこれを引っ張るシーンがあったように記憶している。たしかそのとき、後部座席に乗っていたトム・クルーズの相棒がキャノピーに頭を打って死んだんだよな~~、なんて思い出したりした。

 下の写真は後部座席のコンソールパネル。

 真ん中にあるグリーンの丸いスクリーンはレーダーか何かだろうか。いや~~、細かい。ハセガワさん、さすが。感動するよ。

 操縦席にパイロットを乗せてみた。

 ここまでくるのに、ずいぶん時間がかかってしまった。組み立て説明書に書いてある工程は、全部で、41番まで。そのうちの7番まで終了。飛行機のプラモは、だいたい共通して最初の方の工程にパイロットや操縦席が来る。先に外を作ってしまったら、後から内側を作れないから、当然だ。パイロットや操縦席は、部品が細かいから、塗装にも手間を食う。ここを乗り越えるのが最初の一里塚だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インベーダーゲームミンミンゼミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。