SSブログ

ラジコンデビュー [ラジコン]

 飛行機マニア?さんが、ヤフーオークションでラジコン飛行機を落札した。「まさか、落札できるとは思わなかったが、その予想に反して、10000円弱で落札してしまった」と言い、僕の家に持ってきた。それが、先日、ゴム動力のセスナを飛ばした前日。「俺はフリーフライト専門。家に置くところもなく、飛ばす自信もない。ひぐらしさん買わない? 楽しいよ、これは」と営業され、プロポ用の電池込みで10000円で買うことにした。まんまと乗せられた形になった(笑)

 セットは中国製らしい。プロポも付いて一式で10000円とは安い。僕が子供の頃に憧れたラジコン飛行機が、まさにここにある。しかも信じられない安い値段で。時代は変わったものだ。動力は電動で、ニッケル水素電池を充電して、スイッチを入れてみたら、プロペラが、ギュイ~~ンと雄叫びを上げて回った。すごいやこれは。エルロンもラダーもエレベータもパワーコントロールも全部ついてて、クイクイと動く。つまり4チャンネル。

 これはなんとしても飛ばさねばなるまいと言うことになり、ゴム動力セスナを飛ばした後、機会をうかがっていた。9月16日早朝、台風が九州の方に来ていて、そのせいか、模型飛行機を飛ばすにしては風がちょっと強めだったが、例の相模川の河川敷に行った。

 例により、常連さんたちがいた。先日会った人にも再会した。(さては毎週来てるね、あんたたち)周波数を確認して、いざ出陣。しかし・・・。結果は惨敗。ふらふらと飛ぶことは飛ぶが、すぐに落ちてしまう。飛行機の姿勢を見て、頭で考えて、プロポを指で操作しているから、どうしても反応が遅れてしまう。こういうのって自動車の運転と同じで、いわゆる「脊髄反射」にならなければならない。つまり、頭で考えているようではだめなのだ。目から飛行機の姿勢がインプットされる。それに対する対処が、脳を経由せずにそのまま指の動きにアウトプットされないといけない。そこまで行くには、かなりの訓練が必要なんだと実感した。

 墜落を繰り返し、だんだん機体が痛んできた。最後は、パワーダイブして、主翼が折れてしまい、ギブアップ。家に帰って調べてみたら、プロペラが折れ、プロペラの主軸が曲がり、主軸の軸受けが折れていた。修理するには、パワーユニットをそっくり入れ替える必要がありそうだ。

 終わってから、常連さんたちと立ち話をした。ほお~1万円とは安いねえ。これは飛びそうだねえ。な~に、そのうちすぐにうまくなるさ。なんて励ましてくれた。いい人たちだ。

 飛行機マニア?さんと、対策を話し合った。このままでは、機体が幾つあっても足らないから、まずは、ラジコン用のフライトシミュレータ(パソコンソフト)で練習してからリベンジすることにした。シミュレータはさっそく発注した。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

飛行機マニア?

まいどあり~~~。
ひぐらしさんは飛ばす前にシミュレータで練習したがっていたのに、私が早く飛ばそうと急かした結果、悲惨なことになってしまいましたね。ゴメンナサイ。

早速シミュレータ発注したのですね。リベンジが楽しみです。
常連さんたちのように、飛行機がつぎはぎだらけになるまで飛ばしましょう(初回で、かなりのところまで近づいてしまいましたけど)。
by 飛行機マニア? (2006-09-19 06:38) 

FOXCO

行けなくてすみませんでした。
朝起きた時点で電話かけたんですが・・・。
猛一回寝ました。

ラジコン残念です。
でも1回で壊れるという最悪な事態は避けれたようですね。
シュミレーターなんてあるんですね。ちょっとやりたい・・・。
by FOXCO (2006-09-19 18:38) 

ひぐらし

飛行機マニア?さん、こんにちは。うん、たしかに、煽られたことは確かなのですが(笑)、ここで、費やしたお金と時間は、非常に価値あるものだと思っています。ちゃんと次のステップにつながっていますから。ありがとうございました。また付き合ってください。
by ひぐらし (2006-09-20 23:08) 

ひぐらし

FOXCOさん、こんにちは。次回は前日泊でどうぞ。シミュレータは今日、納品されました。立ち上がったら、やらせてあげます。ただし、僕が上手に出来るようになるまでは、やらせません。(笑)
by ひぐらし (2006-09-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。