SSブログ

カブ全部収穫! [園芸]

 残りのカブを全部収穫した。他の野菜はいまいちだったけど、カブだけは、なんとか満足できる収穫が得られた。これはお袋に教わって、全部塩漬けにした。皿一杯できた。

 それで寒くならないうちに、もう一回カブに挑戦することにし、プランターにふたたび、タネを蒔いた。一回栽培して学習したので、ちょっと工夫をした。

1. まず、プランターの中に土を詰めたとき、タネの高さよりも2cmほど低いところに肥料の層を作った。

2. 手入れ(間引きなど)がしやすいように、プランターの長手方向に2列、スジ蒔きにした。

3. 双葉がでたとき、この双葉の分岐点よりも下側が株の本体になるので、この高さまで土を盛ることができるように、プランターに入れる土の量を気持ち少なめにして、余裕を持たせた。

4. カブは連作障害があるそうなので、ネギとパクチョイを植えていたプランターに蒔いた。(もうひとつのプランターはお休み)

 こんなことを考えながら、タネ蒔きをしていると、農家の人の楽しみを垣間見ることができる。要するに自分の考えていることが当たるのが楽しいのだ。こうやればうまくできるはず、と考えて準備をして、タネを蒔き、思った通りの収穫が得られたときは、絶対楽しい。これって、他の分野、例えば釣りなんかでもそうだろう。自分で工夫して仕掛けを作り、思った通りに魚が食いついてきたら、楽しいんだろうな。(僕は釣りはやらないけど)

 なお、ネギは、ようやく太くなって来たが、今回はもう限界と判断し、全部摘んだ。いちおうネギの匂いがするので、これはラーメンの具にしよう(笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。