SSブログ

F-14Aトムキャット(15) キャノピー [キット]

 プラモを再開。今日はキャノピーを作った。ちょっと下手だなあと思う。ガラスは透明度が命なのに、曇ってしまった。これもウェザリングの一種と考えようか(笑)

 キャノピーを閉じるときにロックするためのフック(下の写真の矢印)まで、よくモデル化されていて感心する。しかもこのパーツはプラスチックではなく、アルミ板のエッチングでできている。

 ちょっと問題があったので書いておこう。下の写真は説明書の30番。キャノピーの組み立てが説明してあるが、矢印のB5という部品がえらい曲者だ。操縦席の部品と干渉するので、貼り付けてからものすごく削った。

 暑さ1.5mmくらいの厚さの部分を削りに削って0.5mmくらいにした。さらにそのあと、下の写真のMA1、2、5、6をつける絵になっているが、MA5はB5が邪魔してなかなか入らない。B5の形が説明書と実物で違っていて、説明書では軽く入りそうな絵になっているが、そうではないのだ。しかもアルミは弾力があるからたわませると弾けて飛んでしまう。

 さらに、MAはぜんぶエッチングパーツだから、瞬間接着剤でつけるようになっている。クリアーな部品に瞬間接着剤を使えば、白化現象で曇る。だから、コンパウンド仕上げをしないといけない。しかし、B5を先につけてしまったせいで、研磨ができなくなってしまった。

 綿棒を使ってなんとか磨いてはみたけど、一番上の写真が限界。この説明書、よくないなあ。順番が違うよ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

どろぼうひげ

プラモ製作再開、おめでとうございます(^^♪
体調が悪いという事で、ずっと心配しておりましたが、どうやら回復されたようで大変嬉しく思います。
完成を楽しみにしておりますので、頑張って下さいネヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-02-05 19:20) 

ひぐらし

どろぼうひげさん、ご声援ありがとうございます。嬉しいです。これから毎日少しずつでもよいから進めていこうと思っております。
 この2ヶ月間、考えていたことなのですが、ブログを更新できないことが心の中のひとつの重荷になっていました。せっかく見てくれている人がいるのに・・・と。でも、趣味でストレスを感じるのでは、何のための趣味かわからなくなるので、「休むときは休む」と決めました。
 「仕事」と「趣味」って、案外、連動してる部分もあるもんだな、と思いました。
by ひぐらし (2007-02-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。