SSブログ

「紅の豚」サボイアS21F(1) テーマ決定 [キット]

 F-14Aトムキャットの製作は終わり、あとはディスプレイを残すのみとなった。次のテーマはどうしようかな、と終盤にさしかかった頃からずっと考えていた。いろいろ考えた末、スタジオジブリのアニメ映画、「紅の豚」に登場する飛行艇、サボイアS21Fに決定。

 このキットはファインモールドという会社が出しているもので、実際のところ、1/72のキットはずいぶんと前から出ていたようだ。私の場合、飛行機は1/48しか興味が沸かないので、やる気が起きなかったのだが、昨年2006年の10月に幕張でプラモデルラジコンショーがあった折、1/48が出るという話をファインモールドのブースで聞いた。説明員のお兄さんに話を聞いたとき、「金型は最初から設計しなおしました」と、力説していた。いつもの行きつけの模型屋さんに行ってみたところ、すでに入荷していたので、早速購入。そのままストックになっていた。

 さて、最近、何気なく、ファインモールドのサイトを見てみたら、なんと!!「後期型」が発売されている。映画の中で、ポルコの機体がカーチスに撃墜されたとき、ポルコが、ミラノのピッコロ社に修理を依頼。壊れた機体をピッコロ社の社長の孫娘、フィオが、修理して再生した機体、これが後期型だ。特徴は前の方にフィオが乗るところがある。それだけ? 素人目には、ほぼそうかも知れない。(笑)

 しかし、このキット、何しろジーナのフィギュアがついている。初期型にはポルコのフィギュア。ちなみにカーチスのキットにはカーチスのフィギュア。つまり、全部のキットを買わないとフィギュアが全部揃わない。ファインモールドさん、商売が上手いよ~。

 後期形には前の方に乗るフィオの人形がついてる。やっぱし、キャラクターは揃えたい。そういうわけで、ファインモールドの戦略にまんまとはまり、後期形を作ることにした。こうなったら、カーチスまで作らないと、気がすまない。まいったまいった。

 説明書をみると、ウンチクがすごい。しかも肝心の組立や塗装の説明がかなり親切。組立が楽しみだ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

どろぼうひげ

こんにちは(^^♪
ボクは以前、前期型のサボイア1/48を制作した事がありますが、塗装を早く乾燥させたくてファンヒーターの前に置いたら、羽がフニャフニャになってしまい、大失敗しました(ーー;)
とてもカッコイイ機体なので、いつかリベンジしたいと思ってたので、ひぐらしさんの制作記事が楽しみですヽ(^。^)ノ
色々と参考にさせて頂きますね。
ところで、後期型は、エンジンが載せかえられています。
ラジエーターが巨大化していますね(^_^;)
ボクは前期型のほうがスッキリしていて好きなのですが、ジーナとフィオのフィギュアには惹かれますねぇ(*^。^*)
by どろぼうひげ (2007-04-13 19:23) 

borsalino3

おおっ!! 変化球で来ましたね!
私もジブリ系のメカは好きです(ハウルも作ったし 紙ですけど)
プロペラとか回したりするのでしょうか? 楽しみです。
ファインモールドの商品なので、安心して組み立てられるのでは?
頑張って下さいね。
by borsalino3 (2007-04-13 23:04) 

ひぐらし

どろぼうひげさん、こんにちは。さすがにお詳しいですね。説明書を見てみたら確かに、エンジンが大きくなってました。しかもフィオの乗るところ、プロペラのすぐ後ろ。危ない危ない。フィギュアは、今度ばかりはごまかしが効きません。みんな顔を知ってるので。
by ひぐらし (2007-04-15 03:30) 

ひぐらし

ボルサリーノ3さん、変化球という言葉には笑えました。確かに今までは直球でしたが、少々ノンフィクションの世界に遊んでみたくなりましてね。F-14は、修正が多くて少々疲れたしまったので、ちょっと楽な、素組みで行けそうなのを選んでみました。ファインモールドは評判がいいので、楽しみです。プロペラを回せるか・・・。それはこれから考えてみます。
by ひぐらし (2007-04-15 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。