SSブログ

GWを過ごす(6) ネガフィルムからデジタル写真を作る [カメラ]

 前回の記事で、昔のネガからデジタル写真を作ったいきさつを紹介したが、これ、ハマると面白い。この方法は実は、何かの雑誌の記事で読んだことがあったもの。きちんとやるならば、フィルムスキャナを使うところなのだろうけど、それなりのものを買おうとすると5万円くらいの出費を覚悟しないといけない。でも、これがなくてもデジカメで同じことがそこそこできる。そのやり方を紹介したい。

★必要なもの
1. ライトボックス フィルムの裏から光を通すためのもの。
2. デジカメ マクロ撮影ができるもの。フィルムが画面いっぱいに写ればそれでよい。
3. フォトレタッチのソフト。Adobe Photoshopなど。

★手順
1. フィルムをデジカメで撮影しパソコンにデータを取り込む。(下の例は昔、旅行で行った金閣寺)

2. フォトレタッチソフトで階調を反転する。このとき、カラーバランスが青みかかっているようだ。

3. フォトレタッチソフトでカラーバランスを調整する。

 なお、私はフィルムスキャナをもっていないので、こちらのすごさは知らない。ただ、いずれにせよ、どちらも透過光をレンズで結像させて、CCDで読み込むという点においては同じであると思う。簡易的な方法ではあるが、もとのフィルムのピントがシャープで、デジカメのピントがシャープであれば、フィルムの歪みにさえ気をつければ、かなり細かい写真が得られるようだ。昔の写真を手軽にデジタル化したい人には是非お勧めしたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

chiichan

今はフィルムスキャナーをポイントを貯めて買ったので使っていませんが、こんな秘密兵器を一時使っていました。
http://blog.so-net.ne.jp/cabu_cabu2000/2006-09-20
D50ではMFレンズが使いづらいのでD200だと楽ですね。
by chiichan (2008-02-06 18:53) 

ひぐらし

chiichanさん、秘密兵器、拝見しました。つまり、これはカメラのレンズの代わりにマウントして使うんですね。面白いですね。ちなみに、私は先日のローライ35の写真を公開したいがために、エプソンのフィルムスキャナを買ってしまいました。(笑)
by ひぐらし (2008-02-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。