SSブログ

尿管結石 出た~~ [生活と健康]

 怪我と尿管結石のせいで、模型製作の意欲がいまいちの日々。今日はすごい台風でございますねえ。さて、読者のみなさま、大変ご心配おかけしました。結石が出ました。続報でございます。

**************************

 お医者さんから言われていた、造影剤による撮影が8月30日にあった。その日の朝、膀胱のあたりがきゅ~~んと痛んだ。「やべえ、再発か!!」と一瞬あせった。でも、その痛みはすぐに消えてしまった。そのあと、おしっこをしたら、なにやら、尿道のあたりにちくちく感が・・・。さては、結石ちゃんのお出ましかな、と思った。

 ちくちく感は、だんだんと「先端」の方に移動してくる。次のおしっこのときに、この日のためにかねてから用意しておいた紙コップを使って尿を受け止めてみた。そしたら・・・・ ぽろっ。何かが出た。おお~~~。結石ちゃんだ。コップの中の余計な尿をこぼし、でてきたものを水でよ~く洗って、ハンカチの上においてみた。そして、いつもプラモで使っているマクロレンズで撮影してみた。


 すごいもんだねえ。結晶があっちこっちの方向に成長して、形状は、さながら「開いた松ぼっくり」。ガラスのかけらのようにキラキラと輝いている。こんな形のものが尿管の中を移動していたら、それは途中でひっかかることもあろうさ。ひっかかるとは刺さるってことだ。想像しただけで「痛~~い」。

 サイズは長手方向で約4mm。経験者の話では1cmくらいの人もいるそうで、僕のは小さい方のようだ。それでも気絶するくらい痛いんだから、1cmの人、お気の毒様です。そうなったら、やっぱし破砕しかないんだろうね。

 お昼からお医者さんに行き、造影剤による撮影をした。レントゲン室で、点滴で造影剤を注入し、5分、10分、15分後に撮影。その後、排尿して撮影。この検査は、尿路の「通り」具合を見る検査なのだそうで、結果は「通り」良好とのことだった。排出された結石ちゃんをお医者さんに提出した。分析してくれるそうだ。なお、再発に関しては、個人差が非常にあり、1週間で再発する人もいれば、10年で再発する人もいるのだそうだ。僕の場合は、とりあえず、3ヶ月後に再検査をすることになった。

 そんなわけで、まずは一安心。あとはちょっと食生活を改善しなきゃなあ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Bor3

えっ! 尿道結石って こんな形をしていたんですか!
私のイメージでは氷砂糖みたいなモノをイメージしていたんですが(汗)
何はともあれ、石が出た事で落ちつかれたようですね。
よかった、よかった。 お大事に。
by Bor3 (2007-09-06 21:56) 

ひぐらし

NOidさん、こんばんは。そうなんですよ。意外な形でしょう。僕はもっと丸っこいものを想像してました。
 今回の件ではいろいろと学んでしまいました。この種の結石を総称して尿路結石と呼び、腎臓から膀胱までの管にひっかかるのを尿管結石、膀胱から下流にひっかかるのを尿道結石というのだそうです。いずれにせよ、腎臓で形成されて、それがあるとき、落っこちてくる。途中の細い管にひっかかって、悶絶するってことらしいです。どっちにしても痛いのに変わりはありませんが。(^^;

ご心配おかけしました。(^。^)ゞ
by ひぐらし (2007-09-07 22:41) 

Mad Scientist

とりあえず おめでと〆(^^;

経過はどうなるかわからないけど、基本的には水を多く飲むようにするのが一番かもしれないね^^。

中学生くらいの時、塩かミョウバンの結晶を作ったことがあると思うけど、水に一旦溶かして、水を蒸発させると結晶ができる。すなわち、溶質(塩やらミョウバンやら)の濃度が高くなったから結晶ができた^^b。
石も、溶質(今回の場合は結石の原因物質)の濃度が高くなったから出来た><。
高くしないためには・・・結石の原因物を摂らないか、その濃度を下げるのが一般的^^。
水はいつもより多く摂る様に習慣づけようw
by Mad Scientist (2007-09-09 19:49) 

ひぐらし

Mad Scientistさん、こんばんは。水ですね。よく心がけておきます。ちなみにですね~。僕は普段、仕事中にものすごくよく水を飲むのです。これ以上飲んだら、ちびってしまうかもしれません。(^▽^)
by ひぐらし (2007-09-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尿管結石出張してきます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。