SSブログ

タミヤVF750F(12) 完成 [キット]

 カウリングをつけて、小物をつけて完成! 実は7月21日に完成していたが、夏バテがひどくて、会社から帰るとグッタリしてすぐに寝てしまっていたので、アップが遅れた。

 バイクはメインスタンドで立っているよりも、サイドスタンドで立っていた方が本物っぽいと思うので、記念撮影は、こっちで行った。(ちなみに、サイドスタンドの地面に接する部分にはセメダインスーパーXを塗ってある。これは滑り止め。滑ると、スタンドの根元に曲げの力がかかって折れやすいので)

 一応周囲からぐるっと回って撮影5枚。

完成1.jpg

完成2.jpg

完成3.jpg

完成4.jpg

完成5.jpg

 キットの出来が良く、修正の必要もほとんどなかった。夏バテ時期には、こういうキットは有り難い。久しぶりに作るバイクはわりと楽しかったので、もう一台作ろうと思う。

*********

バイク思い出話(9)

 学生時代、バイクに夢中になるのとほぼ同時に、バイクのプラモにも相当に凝った。当然最初は自分の乗っているバイクを作りたくなる。ホークⅢのキットはアオシマから出ていた。で、作っては見たのだが・・・。これがひどい。自分の愛車だから普段よく見ているぶん、細かいところが気になる、というレベルの話ではない。造形そのものが雑なのだ。完成したのは、ホークⅢのニセモノの模型だった。

 さすがにこれは改造をたくさんやらないと駄目だと思った。いつかは満足のいくものを作ろうと思い、キットを3つ買った。つまり、部品をたくさんキープしたわけだ。そして、そのまま時間が流れてしまい、はや25年。時の流れは早いものだ。というか、時間経ちすぎ。でも、やはり青春時代に遣り残したことは、やろうと思う。まずは楽しみのために、タミヤのキットをもう一台作る予定。それが終わったら、ホークⅢに再チャレンジしたいと思っている。

 ところで、バイクのプラモは、別にホークⅢだけにこだわっていたわけではなく、当時流行っていた機種をいろいろ作った。タミヤの1/12オートバイシリーズは当時から素晴らしいと思っていた。作るよりも買うペースが早くなってしまっていたため、ストックがたくさん溜まり、はや25年。今回作ったVF750Fはその内の一つだった。

 タミヤはカウリングのついたバイクを好んで出す傾向があるようだ。僕が学生の頃のバイクの流行は、レーサーレプリカだったから、この頃走っていた機種は、たくさんモデル化された。最近のバイク事情には、トンとご無沙汰してしまったが、調べてみると、どうやらネイキッドバイクが主流らしい。だから、最近のタミヤの比較的新しいキットは、レース用が多いようで、公道の方の流行は追っていないように見える。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

NOid

完成ですね。おめでとうございますm(__)m
画像では「本物」とも思える出来にみえますよ。
製作過程でのセメダインテクニックも参考になりました。

ノスタルジーモデリングは面白いですよね。
私なんかがこの歳でロボットモンを作っているのも少年(青年)時代を
懐古しているからなんです。だから現在放映されているのロボットも
のは作っていません。
結局、模型作りは「思い出が色褪せないように」と「テクニックの無い
子供時代のリベンジ」の要素で頑張っているのでしょう。

それにしても、旧車といえるオートバイは魅力的ですね。
現在の洗練されたデザインもいいのですが どこかしら無骨な感じがす
る昔のバイクの方が魅力的です。
次回作も期待しております。
ここのところ暑い日が続きますがご自愛下さいませ。
by NOid (2008-07-26 09:40) 

ひぐらし

NOidさん、「ノスタルジーモデリング」って言葉、いいですね。まさに、われわれのやってることですね。昔、やり残したことを、この歳になって、なんとか、やり遂げたい気持ちがあるんです。リベンジっていうのもぴったりです。
 いつも気にかけていただいてありがとうございます。次回作ですが、しばらくの間、オートバイに取り組む予定です。
by ひぐらし (2008-07-26 12:26) 

どろぼうひげ

完成おめでとうございますヽ(^。^)ノ
細かい塗り分けとカラーリングで、とてもカッコイイですね(^^♪
ボクも昔のバイクの方が好きで、いつか作ってみたいと思っていますが、ナカナカ時間が取れないでいます。
もう次の車種に取り掛かっておられるようですが、こちらも楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-08-09 22:47) 

ひぐらし

どろぼうひげさん、こんにちは。ありがとうございます。やっぱり昔の憧れって、消えないんですよね。
 あれも作りたい、これも作りたいって気持ち、僕も全く同じです。ただ、どろぼうひげさんは、やっぱりSF系を作っているときが一番生き生きしているようですよ。(笑)
 先日は、幕張のスターウォーズ祭り、お疲れ様でした。
by ひぐらし (2008-08-10 11:14) 

みのり

このバイクタンデムさせて頂きました☆今バイク免許は返納しました!複雑になるバイクです!
by みのり (2019-05-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。