SSブログ

HAWKⅢを作る(1)テーマ決定 [HAWKⅢを作る]

 このブログを始めて、最初に作った「赤とんぼ」は、子供の頃に挫折したキットだった。大人になって再挑戦し、改めて難しさを味わい、なぜ失敗したのかを冷静に分析することができ、その原因を取り除いて、なんとか完成させた。続いて作ったセスナもF-14も会社に入って間もなく買ったキットではあったが、当時は部屋が狭くて作業できなかった。今、自分の家を手に入れて、この問題は解決し、完成させることができた。

 このブログで作っている組立てキットは、そんなのばっかりだ。最近作ったオートバイ2台も大学生の頃に買ってはみたが、時間的な制約で作れず、そのまま時が過ぎてしまったものだった。昔できなかったことをずっと覚えていて、ずっとそれが頭の中でくすぶり続ける。そんな思いはおそらく誰でも多かれ少なかれ持っているに違いない。

 さて、次のテーマ。ガンマが完成したあと、実は悩んだ。タミヤの1/12オートバイシリーズを続けるか。飛行機に戻ろうか。それともパンドラの箱を開けるか・・・
 ずっと悩んだ挙句に腹を決めた。開けよう。!! アオシマのHAWKⅢ。

640--ホークⅢ箱絵.jpg

 HAWKⅢ(「ホークスリー」と発音)とは正式な名称はCB400Nと言う。名車として名高いCB750Fに似たスタイルをした中型バイクで、僕が大学生のときに乗っていた、思い出の多いバイクだった。プラモデルは当時アオシマから出ていて、一旦作ってはみたが、出来の悪さに愕然とした。改造をして完成させようと思いつつも、あまりのハードルの高さに為す術がなく、そのうちに立ち消えになってしまったものだった。

 25年の歳月を経て、ここに再チャレンジの決意を表明する。とは言え、なにしろ、あまりにも直すべきところが多い。全く新しい部品を手作りする必要もたくさんありそうだ。これは当研究所始まって以来の巨大プロジェクトだ。よって新しいカテゴリーを立ち上げる。題して「HAWKⅢを作る」 さあ、リベンジ成るか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タミヤRG250Γ(6) 完成伯父の死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。