SSブログ

ENZO FERRARI (20) 完成 [キット]

 クルマのことはほとんど知らなかったけど、このクルマを作ったのをきっかけに、いろいろと調べものをした。ウィキペディアによると、フェラーリという会社は、アルファロメオのレーシングドライバーをしていた、エンツォ・フェラーリ氏により1947年に創立された会社。レースでの活躍は、いまさら言うに及ばず。ちなみに、1960年代に経営難に陥り、今はフィアットの傘下に入っているそうな。
 今回作ったエンツォ・フェラーリは、創業55周年を記念して、2002年に創業者の名前を冠して発売された車である。デザインは、当時ピニンファリーナ(工業デザインの会社)に在籍していた日本人デザイナーの奥山氏によるものという。日本人がフェラーリのデザインをするなんて、すごいことだ。

 さて、完成したので、記念撮影。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.JPG
08.JPG
09.JPG
10.JPG

 実際に組んでみての感想。部品の精度は素晴らしいの一言で、バリやヒケなどほとんどない。合わせも正確だった。全く知らない分野に挑戦するときは、こういうキットでないと安心して作れない。造形が狂っていたとしても、もとの形をよく知らなければ、そのことに気付かないからね。このキットはタミヤが、1/24スケールで再現できる緻密さの限界にチャレンジしたものなのではなかろうか。そんな印象をうけた。

 楽しかった。 ♪ またクルマ作ろう ♪

(先の記事で、「今年の第2弾は零戦52型リアルサウンドアクションセットだ」と宣言しましたが、撤回させていただきます。今年は「陸」がメインになりそうです)


 
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

依頼人A

高校生のとき以来プラモ作りはしてない私ですが、デザインのかっこ良さに惹かれてエンツォフェラーリのプラモを買ってみたはいいが、なかなか手が出せず、ひょんなことから製作を依頼しました。あまりの出来映えの良さに驚いています。フェラーリを運転することは一生無いと思いますが、モデルを観て楽しみたいと思います。有難うございました。
by 依頼人A (2009-03-30 22:14) 

ひぐらし

依頼人Aさんへ。いいえ、こちらこそ、良い機会を与えていただき感謝してます。自分の趣味の幅が広がってしまいました。いままでクルマのプラモは、ボディだけのプラモだと勝手に誤解してましたが、フルディスプレイモデルは決してそうではなく、中のメカだってきちんど再現されているのものなのですね。
 クルマに目覚めてしまいましたので、しばらくクルマを作る予定でおります。今後もたまには覗いてみてください。
by ひぐらし (2009-03-31 07:15) 

どろぼうひげ

完成、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
ずっとROMさせて頂いていましたが、たくさんの試行錯誤の積み重ねが、このように素晴らしい完成品に繋がったのでしょうね(^^♪
色々なジャンルに挑戦するのは、新しい発見があって刺激的ですよね
これからのご活躍も期待しちゃいます
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-03 01:06) 

ひぐらし

どろぼうひげさん、ありがとうございます。素晴らしいだなんて・・・。(汗) やはりボディの光沢を出すのに、もう一工夫必要な気がしています。実は以前、デカールの上からクリアーを吹いて、デカールがだめになったことがトラウマになって、クリアーを吹くのを躊躇してしまいました。これは課題として残りました。
 どろぼうひげさんも、雑誌等で相当にご活躍のご様子。尊敬します。
by ひぐらし (2009-04-03 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。