SSブログ

体重が6キロ増えた話 [雑文]

 7月5日に西丹沢の「畦ケ丸」という山に、姉と姪と一緒に登った。この辺は、渓谷美の宝庫で、真夏にみんなでお弁当もってハイキングにいったら、さぞかし気持ちよくて楽しいところだろうなと思った。

 さて、帰ってからいつもの通り、何気なく体重を量ったところ、68キロ。山に登ってヒイフウ言っても、そのぶん栄養補給、水分補給をしているから、一回の登山で体重が何キロ減るなんてことは、あまり期待しない方がいい。むしろ、普段の生活習慣が体形、体重に現れるものだと思っている。

 さて一週間たって、また何気なく体重を量ったら、74キロ。え~~~~? どういうこと? 体中を衝撃が走った。

 1週間で6キロ太るなんてことがあるのだろうか。1週間の生活を振り返ってみた。暑いから水をよく飲んだ。でも、だからと言って水が6キロ分体に貯まるだろうか。辻堂のうまいラーメン屋さんで、こってり系の「つけ麺」を2回食べた。土曜日はとんかつの「さぼてん」で、ロースかつ定食を食べて、ご飯とキャベツをおかわりした。結構好き放題食べてたなあ。そういえば、昨日と一昨日、便通がない。最近飲み始めたサプリメントのせいだろうか。でもウ○コが6キロも溜まるかな?

 とりあえず、下剤(コーラックみたいなもの)を飲んで絞り出すことにした。24時間で体重は1キロ減った。でも、減り方はそんなもんだろう。何しろ、僕が普段、山で背負っている荷物が約7キロだ。重さは体でわかっている。これに近い重さだけ体重が増えるなど、尋常ではない。

 翌日。会社の診療所で体重を量ったら67キロだった。なあんだ、体重計が壊れていたんだ。もう20年も使っているんだから、いい加減、壊れてもおかしくない時期だ。それにしても、なんという微妙な壊れ方をするんだろう。0キロになったとか、5キロになったとか、そういう極端な壊れ方ならすぐにわかるのに。

 でも、よく考えたら、減量している人にとっては、体重計は増える方向に壊れてくれた方がいい。逆だったらダイエットに失敗するからね。時計が狂うときは、進む方向に行った方がいいのと同じように、体重計も「望ましい壊れ方」があるんだなと思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。